>>Delta

光を足し合わせる

2007年4月23日

光を足し合わせる

こんなにアリッサを宣伝しているのに、深優で来る人の方が多いのは何故だろう?CASPAR003です。 google でキーワードがアリッサだとトップページにヒットしないのでカウントされないだけなんですけどね。実際の所アリッサでどのくらい来ているのかは気になります。CASPAR003です、こんばんは。

前置きが長くなりましたが、 Shade の話。

ある点の明るさというのは周囲に存在する光源からどれだけの光を受けたか、各光源からの影響を単純に足し合わせて決まります。従って、全ての光源をオンにしてレンダリングした結果と、光源ごとにに別々にレンダリングして、あとで重ね合わせた結果は同じになるはずです。

全てオン

  • 【サンプル画像: 全てのライトをオン】

光源1, 2, 3

  • 【サンプル画像: ライト1】
  • 【サンプル画像: ライト2】
  • 【サンプル画像: ライト3】

足し合わせたもの

  • 【サンプル画像: 1+2+3】

こうしておくと、レイヤー毎に濃さや色補正をかけることで仕上がりを調整することができます。微調整も Photoshop でできれば気軽にトライアンドエラー♪。他にもイラディアンスキャッシュを使いながら複数のコンピュータで1つの画像をレンダリングすることだって可能です。やったからって早くなるかは知りませんが。

MiniDiary
BIOS

これをレンダリング中、手持ちぶさただったので隣の録画サーバーのBIOSいじり。つい出来心クロックアップしたらBIOSすら起ち上がらなくなって心底焦った。CMOSクリアなんて1年以上ぶり。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:07
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/04/23/2307.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003