>>Delta

方眼紙にお絵かき

2007年4月27日

方眼紙にお絵かき

使っているうちに気がついたことなのだけれど、 Shade の特徴って何よりも起動したときの画面に現れていると思います。インストールしたときからデフォルトで

  • 3面図
  • グリッド表示
  • グリッドスナップ

が有効になっている。これって他の CG ソフトではあまり見ない構成じゃないかな。

他のCGソフトって白紙の上に絵を描き始める感覚なんだけど、 Shade は方眼紙の上に絵を描き始めるような感覚がある。エンジニアが作ったソフトだなと思います。デザイナー気質の人は白紙を好み、エンジニア気質の人は方眼紙を好むというのは私の経験則ですけど。

最近のShadeの実装ってそういうバカ正直な実装の感じが薄れて、お絵かき指向にシフトしている感じがします。ユーザーガイドの『カメラの原理と概要』とか読んだときは感動ものだったっけど、最近の新機能の説明なんてなんだか感覚的なことしか書かれてなかったりさ。

MiniDiary
アボガド

友達がアボガドアボ美味しいよー。1個あげるよー。」というからもらってきて生まれて初めて食べてみた。食感は熟す前のメロン。味はピーナッツ。好きにはなれなかった。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:26
カテゴリー Shade
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/04/27/2026.html
コメント
投稿者
コメント
ouki

 自分もアボカドは好きじゃないですよ!  もうちょっと甘辛どっちかによった味をしてくれれば……。

 ちなみにアボ“ガ"ドではなくアボ“カ"ドかと。

CASPAR003

> アボ“カ”ド

修正しました。どもです。

味は微妙ですねぇ。延々とピーナッツをほじくって食べるのはさすがに具合が悪くなる…。半分くらい食べたところで教えてもらったんですけど、アボカド + わさび醤油でトロの味がします。ご飯とあわせればいける…かも。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003