>>Delta

ペナルティー機能

2007年5月21日

ペナルティー機能

明るさは露出で調節。仕上がりは色補正。暗いからと光源のパワーをあげていくと、収集がつかなくなります。とは言え、Basicだと自動露光しか無いので、調節はきついかもしれませんね。(でった☆)

言われて気がついたけど、ラジオシティーの自動露出って結構くせ者なんだよなぁ。「アンタは光源の強さの比率だけ決めてくれれば後はこっちで何とかするから」みたいな機能なわけだけど、ちょっとお節介すぎる部分はある。

例えば簡単なオブジェクトと点光源だけのシーンを作って、まずはレンダリング。次に光源の強度を1/10にする代わりに色補正でゲインを10倍に上げてレンダリング。これで理屈の上では元と同じ画像が得られるはずなんだけど大抵の場合は同じ画像になりません。

勝手にラジオ側で明るさをぐりぐりいじられると直接光と間接光の関係がいくらがんばっても正しくならずに、振り回されたりします。Photonは普通なのに何故ラジオだけ自動露出調整なんでしょうねぇ。誰が得してるのか…。もしかして貧乏ユーザーへのペナルティか?

っつーかね。簡単なボックスモデルでさえも不自然さを取りきれないってのに、これ使ってインテリアパースとか…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:57
カテゴリー Shade
コメント 1 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/05/21/2357.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

普通にペナルティと思ってよいかと。ラジオで建築パースを本格的にやるならプログレードを。という差別化ですからね。とはいえ、ラジオ3は最近の話。現在参考にしている「Shade徹底解説」はR4の頃の話で自動補正しかないときの記事ですね。色補正をいかに使うかという内容は、かなり参考になります。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003