>>Delta

メールにタイトルを

2007年7月 4日

メールにタイトルを

タイトルが付いてないメールとか管理に困るからやめてほしい。CASPAR003です。

当然携帯からのメールに多いわけだけど、中にはパソコンから無題で長文送ってくる強者もいる。

一般に「タイトルは要件を簡潔にまとめたものにしましょう」なんて言われるけど、友達同士のお喋りメールに簡潔にまとまったタイトルを付けるのは難しいし、無理にそこまでする必要はないと思います。でもあとあと流れを追いかけるのに不便だから、せめて返信なら Re を付けてよこすとか、その会話に出てきた名詞をタイトルにも付けるとかしてくれるとずいぶん違います。

「コーラ」とだけタイトルがあっても内容はさっぱりわからない。けれども、コーラの話したときのメールなんだなーというのは何となくわかる。それで十分。

タイトルが空白になってるから適当にクリックして中身を見たら「わかった。」とだけ書いてあるメールとかやめてほしいよほんとに…。それならタイトルに「わかった」、本文に「T/O」の方がどれだけ便利なことか。それでも削除すると話の流れが途切れて訳がわかんなくなるから仕方なしにとっておきます…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:05
カテゴリー 主張
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/07/04/2205.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

電子メールのタイトルって結構難しいですね。私も昔から色々考えています。

前の学校で携帯電話を使っている人から無題でしかも差出人も空欄で、メルアドだけのメッセージをもらって「これは誰だろう?」と思うことがしばしばありました。

あとは私はメールのタイトルに「タイトル@無重力中谷」とか、学校では「タイトル@北大中谷」のように「@名前」を書いています。出している私はタイトルだけで差出人も分かる良い方法だと思っているけど、受け取るほうが鬱陶しいと思っていないかなと思ったり思わなかったり。

というか、「差出人」のところにリアルの名前を登録していると、ウェブ上の知り合いにハンドルでメール出すときに混乱しないかなーとか思っちゃいます。

CASPAR003

そういえば私のメール、差出人欄にCASPAR003って垂れ流してるなぁ…。普段は良いけど、企業相手に公式のメール送りつけるときとか気をつけないと。本名だとこんどはネットの方で混乱するし、難しいですねぇ。署名はちゃんと実名とハンドル分けてるし、差出人、空欄にしてみようかな…。

タイトルに名前はあっても良いかもしれませんが、毎回付くとうざくなるので、私の場合だと連絡回数が多い人には付けないとか返信の場合は省くことがあるとか自分ルールがありますね。あと携帯端末相手にも付けません。

あとせっかくだから言ってみますが、やっぱり原則としては ユーザー@所属 なので@の後ろに名前が来ると変な感じしません?

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003