>>Delta

random_cube

2007年7月12日

random_cube

昨日は9時頃から裏表紙の作業が絶好調でして、ここで失速したらもう間に合わない気がしたので更新サボって続けてました。CASPAR003です、こんばんは。

そしてその副産物。

『球をランダムに作成』を改造して作りました。色は付きません。作成したキューブの面が思いっきり裏返しなんだけど、法線の向きっていつ決まるんでしょう ( ・ω・)?

私の2007年上半期の進歩として、 Shade で僅かながらもスクリプトが使えるようになったのは大きいなぁ。できることが大きく広がった。

むこうもスクリプトのスキルは飯のタネだから、こういう風に頼りにするのは良くないのかもしれないけど、本当に困ったときにヒントをくれる有名スクリプト書きのDさんがいたからここまで来れた気がします。感謝。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:37
カテゴリー Shade
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/07/12/1937.html
コメント
投稿者
コメント
Dさん

飯のタネでも、こういう聞かれ方をすると答えずにはいられませんw。面の表裏は、いつも悩みの種ですねえ。答えをずばり言ってもつまらないし、ヒントってことなので。1。上面図に長方形を作る。2。形状編集モードで法線を表示にする。3。面の向きを確認したら、ポイントの順番を見る。4。つぎに長方形をポリゴンに変換(分割なし)5。面の向きを確認してから、頂点選択モードで頂点の順番をみる。以上。きっと何か見えるはずです(´▽`)

CASPAR003

うわお!書いた本人、追記の前と後で完全に別のこと考えて書いてたんですけど、よく見たら思いっきりDさんを呼んでる文章になってますね。どうもすみません。順番…なるほど。見てきます。

Dさん

もうひとつ言うと、順番だけでは解決できないです。ポリゴンを作成するときは、Shadeまかせにする部分を皆無にしないと、思うような法線は作りにくいです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003