>>Delta

忙しい時のスケジューリングの仕方

2007年7月20日

忙しい時のスケジューリングの仕方

同じ節約術を実戦しても「遣り繰りして余ったお金を貯金に回そう」と考える人はあまりお金が貯まらないのだそうです。こういう場合は「いくら貯金に回すからその差額を節約でなんとかしよう」と考えた方が良い。

忙しいときのスケジューリングも同じだと思います。「作業をして、終わったら寝よう。」とか考えると悪循環に陥ります。睡眠を削ったって良いことなんかありはしません。ならば「○○時間は寝るから、残り××時間で仕事を終えれば良いんだな。」と、こうした方が断然良いはずです。

無論、期日の前日にこれをやってもただの現実逃避にしかなりませんけれど、そうではなくて期日が迫って残り1週間を切ったあたりで、残時間を逆算しておきます。このとき、つい睡眠時間を削ってしまいそうな、ブログの更新とかリネとかは必要な時間だけ先に確保しておく。最後まで睡眠時間だけは削らない。

まぁ理想であって、完全に実行できることは希なんですけどね。起きていられる限り頑張っちゃう人がたまにいますけれど、結局睡眠は悪だという焦りに取り憑かれてしまって寝たのに寝た気がしなかったりと良いこと無いと思います。“寝てしまう”から“睡眠を取る”に考えを転換するだけで、作業効率は上がるものです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 18:46
カテゴリー 主張
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/07/20/1846.html
コメント
投稿者
コメント
中谷@無重力

睡眠時間を削るというのは私もやりませんねー。寝ないと動けないし頭も回らないし。

最近はもっと気合を入れて、「これは踏み倒す」という踏み倒すリストを仮定するようにすらなっています。  あんまり興味のない仕事はもうバックれますねー。忙しいときはそうなっちゃいます。

CASPAR003

本当に寝不足だと思考力が落ちますよねぇ。間違いが多くなるし楽しいことも楽しくないし。

踏み倒しリストですか。すごいな…と思ったけど、そういえば自分も手抜きリストみたいなのは考えてるかもしれない。とりあえず形式だけ揃えるものと、中身までしっかり仕上げるものは最初から決まっている気がしますねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003