>>Delta

好きなメディアの話

2007年7月26日

好きなメディアの話

以前も書いたような、書いたことを本人が忘れているような、同じことを何度でも書く CASPAR003 です、こんばんは。Dettaman さんのとこで話題になってたので、好きな DVD-R の話。

個人的には三菱化学メディアでほぼ決まりです。産地が国内からシンガポールだかに移設されたから品質が悪くなったと評判が悪くなって以来二流メーカー扱いを受けてるみたいですが、粗悪メディアではないので私は十分妥協できるレベルだと思います。

じゃぁこのメーカーの何がいいかってそのデザインが最高なんですよ。三菱メディアのブランドレーベルの美しさは絶品。DVD-Rに限らず、MO、CD-R、DVD-Rどれをとっても美しすぎる。スタンダードな白レーベルがお勧め。CD-Rだと銀レーベル、MOだと無色のケースが素敵です。

最近はインクジェット用のセラミックレーベルが付いたやつの方が安く手にはいるんですが、ダサいので嫌いです。値段と見た目のバランスで言えば太陽誘電の銀レーベルがわりといい線行ってます。ペンでタイトル付けるときも書きやすいし。

保存用=三菱、使い捨て用=太陽誘電とかそんな感じです。

さらにどうでもいい話。昔の三菱の16倍速以下のCD-Rはアゾ系の深青色の色素を採用していてこれがまた美しくて良かったです。高速化に伴って緑色っぽい色素に移行してしまってげんなり。いま市場にあるやつだと GREEN TUNE がアゾで16倍以下なのでもしかしたらあの色かも。めっちゃ高いですが。音楽CDって今でも低速で焼くもんだと思うし、復活してくれないかなぁ。良い資料がなかったけど CRW-F1 の DiscT@2 のところに上がってるメディアがアゾ色素ですね。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:00
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/07/26/2100.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003