>>Delta

低すぎた解像度

2007年8月 2日

低すぎた解像度

メモ用紙に 96 とだけ書いてあって、なんのことかと5分ほど頭をひねりました。 CASPAR003 です、こんばんは。

むにゅさんの原稿もCASPER003さんの原稿も、表紙と裏表紙の解像度がちょっと低いというようなコメントをもらったけど、なんかまずったかなー。多分大丈夫だと思うけど。

そういえば今回はちょっと手抜きをして 96dpi で出したんだっけか。前回前々回は 300dpi だったから、 1/3 の解像度。まずいな、低すぎた。写真じゃないし荒さはそんなに気にならないだろうという読みだったんだけど。

実際手元にプリンタで出力した奴があるのを見ても大丈夫そうだけど、印刷機のスペックと比較して粗すぎってことなんでしょうかね。と思ってポプルスの Q&A から画像データの解像度は?のページを見たら

解像度は、データにもよりますが

  • フルカラー…200~350dpi
  • モノクロ…グレースケール400~600dpi (2値化画像の場合は600dpiちょうど)

を目安にすると良い結果が出ます(それ以下では出来ないというわけではありません)。

と書いてある。やばい、低すぎる。次があったら 600dpi 目指します。というか、 96dpi の印刷結果に満足してる自分の目ってどんだけ節穴なのかと…。

でも 600dpi クラスの画像を basic 版でレンダリングするのってえらい苦労するんじゃないだろうか…。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:42
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/08/02/2042.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

一般プリンタは96程度でもきれいに見えるように作ってあるはずです。液晶モニタとブラウン管モニタを比べると、ブラウン管モニタの方がドットがにじむので、液晶より滑らかに(悪く言えばぬめっと)見えます。家庭用プリンタの多くはこのインクのにじみを利用してキレイにみえるようになっていますが、商業用オフセット印刷の場合は、液晶のようにドットがくっきりしているので、解像度の低さも顕著に出てしまいます。 以上。記憶と憶測でお送りいたしましたw まあ、多分7割は合っているかと。

CASPAR003

fmfm。うちのインクジェットで出力した 96dpi が普通に見えても、節穴ではないと。

ちょっと安心したり、仕上がりが不安になったり。ありがとうございます。印刷って解像度のこととか色のこととか、モニターでの見てるだけだと身に付かない注意点がありますねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003