>>Delta

東京旅行記 2日目(前編)

2007年9月15日

東京旅行記 2日目(前編)

※関連記事へのナビゲーションは最後にあります。

2日目(前編) 走れまぬけづら!

まぬけづらの浪漫倶楽部のまぬけづらさんと、るるティーの Cowa さんとのオフ会の日。

朝の8時にまぬけづらさんと待ち合わせ。「僕が迎えに行った方が色々と都合がいいと思うので(都合が悪かったらJR上野駅とかでしょうかね)ホテルまでいきますよー。知らない土地で一人誰かを待つのは結構辛いモノがあると思いますので!!」というまぬけづらさんの甘い言葉に騙されてホテルのロビーで線研ブックレット5を読む私。時刻は7:50。まぬけづらさんから順調であるとメールをもらっていたのでワクワクしながら待ちます。正直朝のビジネスマンで混み合うロービーで線研ブックレットを読んでいるのは申し訳ないというか、「飯食わないんなら席空けろよ。」みたいな目線を感じたので席を立ってホテルの前で待つことに。

途中、私と同年代くらいの3人組が現れてホテルのフロントに入っていくのを見て、実はまぬけづらは“アニメ感想を書く人”と“真面目な話を書く人”と“チャベスさんを絶賛する人”の3人で構成されるグループ名なんじゃないかとか訳のわからないことを信じ込みそうになりつつも、突然『あのー、まぬけづらさんですか?』とか名前が名前だけに聞けません

丁度そのとき、まぬけづらさんから「今ロビーにいますよ」とメールが入る。慌てて振り向いて3人組を見るもみんなインターネットに夢中。あれ?まぬけづらさんもしかして場所…違う?なんとまぬけづらさんは僕のいる宿から 1.5km くらい離れた別の宿に向かっていたのでした。

その後現れたまぬけづらさんは平気な顔をしていたけれど、到着までの時間から推測するに結構走ったんじゃないかなぁ…。というか最短ルートとは別の方向から現れたところを見るとまた迷ってたんじゃないかなーとか思わないでもないですが、とにかく予定より30分遅れて合流。お疲れ様です。

その後の状況はるるティー3周年記念オフ会に行ってきました(まぬけづらの浪漫倶楽部)と照らし合わせると、バイオハザード2の如く別視点からお楽しみ頂けそうな気がします。

初めてあった人にいきなり「線研ブックレットは恥ずかしいですか!?むにゅさんの絵がエロ過ぎますか、そうですか!!」とか聞かれたら困るに決まっているんですが、まぁ先ほども書いたように周りはビジネスマンばっかりなので多少はばかられたのは事実。

地下鉄駅に向かう途中、東京で初めてセブンイレブンを発見する。おお、セブンイレブンあるじゃん。みたいなことを言ったら「結構どこにでもありますよ」みたいにさらっと返される。僕は感激してるのにっ。いや、ほんと見るコンビニ見るコンビニみんなファミマなんで驚いてたんですよ、僕は。ちなみに北海道にはファミマは多分1軒しかありません。(追記: 数軒あるみたいです。)

地下鉄内。「カスパさんを Cowa さんに会わせる前に確認しておきたいんですけど、 Cowa さんのブログに初めてコメント付けたのがカスパさんだったそうですね。」そうみたいですね。「焼きたてジャぱんの記事ですよね。」そです。「梓川月乃さんがどうとか。」そうですそうです。(取り調べみたいだ…。)「どうしてるるティーさんにコメントしようと思ったんですか?」うーん、 Cowa さんがあまりにも月乃さんについて熱く語ってたのと、キャプを貼ってくれててたからですかね。るるティーさんのキャプはしばらくの間かなり楽しみにしてましたし。「…それ、 2ch で zip クレクレ言ってるのとなんか違うんですか?…え?_| ̄|○。

地下鉄を降りたら早速出口を間違えるのがまぬけづらさんクオリティー。「ごめんなさい。」とひと言謝った後に自分のキャラを思い出したのか「あははーいやだなー、僕はカスパさんの健康を考えてちょっと遠回りをしてみただけですよー。」お前いま謝ってたじゃないか(笑)。その辺のボケとかノリとかにはなかなか入り込めないので申し訳ないけどいちいち会話の流れをぶった切って応対する。つまらない人間で申し訳ない。

上野駅に到着して上野公園。「下町風俗資料館とか行きますか?」何があるんですか?「嫌だなーエッチなものはありませんよ。」そーじゃなくてw。「江戸時代の庶民の暮らしとかそんなものの展示が(ry」fmfm。「あんまり興味なさそうですね。」…あんまりないですね。「それは何ですか、僕を否定するつもりですか!ずっとこんな勢いのまぬけづらさんと、ずっとこの調子の CASPAR003。

  • 発見: まぬけづらさんのボケかたは返しづらい。

「じゃどうしましょうか?このまま博物館まで直行します?」あ、この不忍池見ていって良いですか?「ふ、二人でボートに乗ろうって言うんですか!?」もう疲れたよ…ボク。

  • 【写真: 不忍池(1)】
  • 【写真: 不忍池(2)】

不忍池で写真撮ってると「スピードグラファーって知ってます?」知りませんね。何ですかそれ?「ああ、やっぱり知らないか。いや水天宮でカメラ構えてるカスパさんを見たら連想せずにはいられないんですよ。」その後スピードグラファーの説明聞いたけど、何やらカメラで戦うって事しか覚えてないや…。

不忍池を撮ってる時から背景に入り込んでくるのでずっと気になってた高層マンションの写真とかを撮りに行く。「やっぱりこういうのは珍しいんですか?」いやー、札幌でも見ますけれどね。「ああ、あるんだ。」でもやっぱりこういうのは好きだから撮らずにはいられない。「細かな造りの違いとかあるでしょうしねぇ」うーんまぁそんなとこですかね。

どっちかって言うと、夕日はいつ見ても見とれちゃうとかそういう感覚に近いんですけど、その時は説明が思いつかなかったので流してしまいました。毎日違った表情が見られるから良いという人もいるけど、根本的に夕日が好きって方がメインでその個性はむしろトッピングだよね。

  • 【写真: 高層マンション】

その後、消防団の消火訓練イベントみたいのをチラッと見たあと博物館へ。ってここ美術館ですよね。このあたりで今までのまぬけづらさんの迷子っぷりとあわせて私の中で一つの仮説が浮上します。

  • 仮説: まぬけづらさんは標識・表示・看板の類を見ていない。

ちょっとCM。

ぱ○っくぽ○ーという男がいましてね「あ、今の言葉の伏せ方面白いですね」そ、そうですか?「ええ」いやー実は僕はこの日のためだけに言葉を伏せる練習をしていまして(もちろん嘘

まぬけづらさんの音声伏せ字は本当に上手いです。素敵です。素晴らしい。皆さんも「音声伏せ字やってー」とまぬけづらさんにメールしてみたら、ラジオとかで披露してくれるかもしれません。

「ああ、間違えました、あっちですね。」…ですよね。博物館発見。「インカ・マヤ・アステカ展とかやってるけど興味ありますか?」いやー文化方面はあんまり魅力を感じませんねぇ。「それは僕を否t(ry」やっぱりまぬけづらさんって文系ですよね。「カスパさんこそ理系ですよね。中谷さんが言ってたとおりだ。」

科学博物館。ここだけで1トピックかけそうなほど面白い。「やっぱり生物進化とかより物理っぽい方が良いですよね」そうですね。「じゃ下から回りましょうか。」

そこは地下3階“宇宙・物質・法則”のフロア。水の三重点とか、黒体放射スペクトルとか鏡像異性体とかの話をひたすら語りながら回る。聞いてくれてありがとうまぬけづらさん。

僕らはよく赤い光とか黄色い光とか言うけど、光に色があるんじゃなくて、あくまで様々な光による刺激を積分した結果が色なんだ。みたいな話。「黒体放射は始め赤っぽくて高温になると青白く光るけど、なんでで緑には光らんの?」みたいな質問だったけどこれが一番難しかったし上手く答えられた気がしない…。

次に向かうは1階“地球の多様な生き物たち”。エレベータ使いましょうか。「そうですね。」B3Fでエレベータに乗ったらB2Fで小学生4人組が乗ってくる。開く扉に1Fに着いたと思って下りるまぬけづらさん。やっぱりこの人、表示を見ていない。私も呼び止めれば良かったのに何となくつられて下りてしまう。大声で『まぬけづらさん!』とか言えないよ、しかも子供たち乗ってるし。

ペンギンとか熊とかのはく製がいっぱい列んでる展示を見て「これはこのペンギンがボスですね。」そういう感性好きですよ

生物進化の展示のところに来て「これは何ですかね。」系統樹じゃないですか?「系統樹って聞いたら『舞-HiME 運命の系統樹』しか思い浮かばないじゃないですか。」

ここでようやっとそういう集まりだったことを思い出す。そうだそうだ。

「そろそろ Cowa さんが待ちくたびれてるはずなので行きましょうか。」そうですね。

全部見れなかったのは残念だけど、また次来たときのために残しておいた方が楽しめるかもしれない。東京はまた遊びに来ます、絶対に

帰り道、まぬけづらさんってどんなことを専門に勉強してるんですか?

人々の暮らしとか文化とかそういうのですかね。ほら、カスパさんは『東京って何でもあるじゃない』みたいに言うけど何でもある状況が本当によいかどうかってのは10年20年とかもっと経たないとわからないじゃないですか。

僕らはそうやって過去の人たちの暮らしとかシステムとかを評価したり、あとは歴史的にどんな事実があったかを探ったりとかしてるんです。

みたいなことを言っていたような。間違ってたら申し訳ない。実はもっと深く聞きたかったんだけどなんか話が途切れてしまいました。

上野駅に戻ってきまして、ちょっと電車乗る前にトイレ行って良いですか?「どうぞ。じゃ僕切符買ってるんで先に行っててください。改札入ったらトイレありますから。」ではお先に。

トイレから出てくるとまぬけづらさんがいない。あれ?改札に戻ってみるもいない。( ・ω・)?「トイレの前にいますよ」とメールが入るもトイレの方にはいない。(僕は改札入って案内板に従ってトイレに来ただけなのに…。)改札入って左の方にあるトイレにいるんですけど、まぬけづらさんどこですか?「新幹線のホームの方まで行ってました、今戻ります!」このあたりでもう決定で良いですかね…

  • 発見: まぬけづらさんは標識・表示・看板の類を見ていない。

Cowa さんから「待ち合わせ場所に着きました。」とメール。『いままぬけづらさんと“はぐれた”ところです。』と返信。

電車の中。「るるティーさんのページは見てきました?」昨日の更新は見てないです。その前までは全部チェックしてましたよ。「じゃぁ、いま Cowa さんの中で一アツい話題は何でしょうか。」んー、初音ミクですか?「ああーそっちじゃなくて。」藤田咲さん?「おしい。」これ以上は…。「声優さんにはあまり興味ないですか?」そうですね、あまりないと思います。「宮村優子さんは?」好きですね。「声優さんに興味は?」あまりないです。「沢城みゆきさんには?」大好きですね。「………(沈黙)」………(沈黙)「(ここまでが前振りらしい)では、喜多村英梨さんに興味は?」んーと…よく知りません。「orz」

他人が推す声優さんの話は殆ど耳に入ってないということが露呈してしまったのでした。見てはいるけど覚えてないんだ…ごめんよ まぬけづらさん、 Cowa さん。

初めて秋葉原駅に降り立つ。すごい綺麗なところですね。「つくばエクスプレスができたからかな。」なるほど。「あ、いま足下にかがみんいたけど気付きましたか?」へ?いえ、ああっほんとだ。(さっすが秋葉原。と納得。)

次回後編に続きます。

関連記事
投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:21
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/09/15/2221.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003