>>Delta

デジタルオーディオ

2007年9月22日

デジタルオーディオ

リトバスの通常版パッケージの絵柄はクドが最前列なんですね。CASPAR003です、こんばんは。

先日、旅行で電器屋巡りしてきたばっかりなのに、今日もヨドバシカメラまでお出かけしてまいりました。

これといって用事があったわけでは無かったんですが、そういえば今私の使っているポータブル MP3 プレーヤーの調子が最近あまりよろしくないです。なんかね、衝撃を加えると落ちます。('A`)。

普段は首から提げて使ってたんですが、これだと歩行中に何度も身体とぶつかってその衝撃で止まってしまうので、最近は胸ポケットとかに入れて歩いてます。これなら大丈夫。単なる接触不良ならふた開ければ直りそうですが、プレーヤーの回路がダメになってたらお手上げです(電子工作は未経験)。

もう買った年覚えてないけど5年以上は使ってるし、買い換えを考えても良いかな、と思い立ってポータブルオーディオプレーヤーのコーナーなんかをうろついていました。

僕の要求としては

  • 単4電池で駆動する。
  • 標準の mp3 形式に対応している。
  • パソコンとの接続に特別なソフトが要らない。
  • 曲名を表示できるモニターがついてる。
  • できれば HDD は避けたい。

という具合で、あとはメーカーの評判とかで良さそうなの選べればと思っています。

単4電池駆動は、別に単3でも良いんですけど単4だと今の資産が引き継げます。内部電池はメモリー効果が怖いので嫌だなー。外部電池だと2本で回しながら使えば常に使い切ってから充電のサイクルで使えるし、出先で電池切れに困ってもコンビニで安価に電池を入手できるのは大きい。寒い北海道では冬に屋外で使うと電池寿命が異様に短い場合などもあって、内蔵電池がこれに該当した場合こちらでは対処できないという恐怖もある。

標準 mp3 形式対応は絶対。メーカーが用意したエンコーダーで再エンコしないと使えないプレーヤーなんかもあるそうですが、嫌です。

パソコンとの接続に特別なソフトが要らない。これは場合によりけり。僕はメーカーが用意した中途半端なジュークボックスソフトよりは、エクスプローラ+タグエディタの方が使い勝手が良いと思っていますが、付属のソフトが使いやすければ問題はないです。

曲名を表示できるモニタは、曲の選択性が良ければ何でもいいや。通し再生とかランダム再生よりも、1曲選んで聞く方が多い人なので、探すのに不便なのは勘弁。

HDD は何となく衝撃に弱い印象がぬぐえない。カバンに入れて聴く人なら良いけど、首から提げて使いたいので、周期的に衝撃を受けてもぶっ壊れない強さは欲しいです。

そんなことを考えてコーナーをうろついていたのだけれど、これだというものは見つかりませんでした。電池内蔵型を嫌ってしまうと選べるものが一気に減ってしまうのが痛いなぁ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:34
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/09/22/2334.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003