>>Delta

オープニングトークの使い道

2007年9月23日

オープニングトークの使い道

趣味で物理学にはまっている CASPAR003 です、こんばんは。まだ全部読んでないけど、まさしく物理が趣味の人にはお勧めです。EMANの物理学さんが書籍化されたものなので、モニターで読んでも眼力(がんりょく。目のスタミナのこと。)が続く人はタダで読めます。

さて、今日も含めて、毎回オープニングトークで本文と無関係な事をよく喋っていますけれど、 RSS とかトラックバックにはその無関係な部分が要約として掲載されてしまうことを私は結構気にしていたりします。

第二パラグラフを要約とする、みたいに設定を変えれば RSS で本文が掲載される可能性が高まりそうですが、まだオープニングトークの続きだったり、オープニングトークがない日だったりするとますます意味がわからなくなってしまいます。そもそもそんなことをしたら今日みたいに「さて、」とかで本文を書き出すと要約文が接続詞からスタートする展開になって収まりが悪いです。

あまり凝った仕掛けをすると、今度は私自身がコンピュータに正しく要約を拾ってもらうことに必死になって本末転倒、なんてことも考えられる。

そもそも要約文って本文とは別に設定できるんですよ。要約文が存在しない場合に、冒頭から一定の文字数を要約の代わりに掲載する、というのが現在の >>Delta の設定なんです。自動生成に悩むくらいなら要約文を書けばいい。でもそれ日記で書いちゃうと意味がないと言いましょうか。ここは私の思考が紆余曲折して結論に落ち着く様をご覧いただくエンターテイメントである点を考えると、番組スタートと同時にヒーローが怪人を蹴り倒すような真似はその日の話が面白いかどうかとは別の問題として、面白みに欠けることだと思うのです。

「アリッサの話をオープニングトークにしたら良いのではないか。」みたいに記事のエッセンスが RSS に書いてあったらせっかく思いついた名案が名案っぽく見えないですよね?

考察とか主張の記事だとわざわざ要約を書いていたりしますが、雑記に関しては、結論ではなく過程が大事なのだし、くだらないことに要約をわざわざ書くのは書き手としても面倒で、得策ではないような気がするのです。

えーっと、皆さん。2つ前のパラグラフのことは忘れてください。いいこと思いつきました。これから言います。つまるところ、 >>Delta の雑記における第一パラグラフは RSS や TB などで最も目立つ位置にありながら、本文とは無関係な内容が掲載される特異な空間であることがごく普通の状態になっているのです。私はこれを結構気にしているのですが、正そうとすると難しい。でも利用する手はあるかもしれません。

例えば毎回オープニングトークでアリッサの話をすればブログの内容とは無関係でありながら、 >>Delta で一番目立つ位置にごく自然にアリッサの名前を出せる。というのは名案ではないかと。

MiniDiary
課金切れ

今、リネの課金切れてるんですよ。課金切れると別の趣味に力が入るね!

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:50
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/09/23/2250.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003