【Shade】CG Magic:レンダリング
ちょっとお高いけど…これは買いかもしれない。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:39 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/31/2339.html |
ちょっとお高いけど…これは買いかもしれない。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:39 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/31/2339.html |
たまにアリッサで検索してくる人がいると、それだけで1日が楽しくなります。 CASPAR003 です、こんばんは。
さて、さっきニコニコで面白い物を見つけました。
…これぞ無個性の極み!全然違うキャラから似たような顔が合成されていく様はなんだか不思議な感じがします。
逆にこの無個性キャラに属性マトリクスをかけるとそれっぽい属性のキャラが自動生成できるんじゃないかとか無駄に夢が膨らむ。そんな動画。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:59 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/31/2259.html |
あめ玉1個渡そうとしたらチャタリングで11と入力してしまい、13個しか持ってなかったなけなしのあめ玉の大半をなくしてしまった CASPAR003 です。こんばんは。
なんだか買うのも馬鹿馬鹿しいしな。時間課金なので放置するわけにもいかず。まぁ最終日までに金かぼ1個を目標にまったり行こうかと思います。
自分が案山子だとBOXされたときとか微妙な心境になりますね。
行動速くて幸せです。全ての武器が装備可能なので古き良き時代のガンダム戦法(遠距離は弓で接触したら剣に持ち替える)とかできそうな感じ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:46 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/30/2046.html |
ca3_bbr の改良について結構真剣に考えてるんだけど、調べれば調べるほど深みにはまっていく気が…。困ったので少し頭の整理をしておこうと思います。(いつもは自由帳に書き出してるんだけど、日記のネタにしてしまえば一石二t(ry)
まず基本的なこと
当たり前だけど、何気なくカメラを使っていると見た通りに映るのが当然だと思っちゃう。今のところ人間の目を中心に進めていますが、 3DCG を仮想の写真スタジオと考えるならカメラの発色について調べた方が良いかもしれないなぁ…。
人間を研究している人はいっぱいいるけど、カメラはカメラ屋さんが作ってるので、自然な発色に調整するためのノウハウとかってメーカーが握ってそうで、数値計算に使えるデータが入手困難なのではないかと思うのが取っつきにくい理由。
さて、人間の色の認識の話に戻ります。人間の色覚には以下のような性質があるようです。
1 は有名ですね。テレビが RGB の3色ドットで構成されていることの根拠でもあります。
2 はそういうことになっているので、太陽の色が白なんだなーと理解してください。ちなみに細かいことを言えば地表で見た太陽は大気の影響で若干黄色味がかった色に見えます。宇宙空間で太陽を見るともっと白く見えるそうですよ。
3 人間の目は順応性があるので何もしなければ太陽光が白なのですが、しばらく電球の光の下にいると、電球の光が白っぽく見えるようになります。もちろん限界もあります。光学マウスのダイオードをじっと見てても白くは見えません。赤のままです。
4 リンゴはいつ見ても赤い。本当は光源の種類によって色が大幅に違って見えるはずなのに、人間は物体色を知っている色に見ようと努力する性質があります。
5 色は背景の影響を受ける。なんかそんな錯視ありましたよね。市松模様のタイルの上に影が落ちてて、影の中の白タイルと光の当たった黒タイルが実は同じ色です。みたいのとか。
6 暗いと色がよくわからないといった単純なものから、背景とのコントラストが高まって色が違って見えてくるという相乗効果みたいなものまで。
さて、これだけの影響を受けていると、色って何なんだと言いたくなります。背景や記憶の影響も受けるとなると、光源のパラメータだけいじって色味を合わせようなんて不可能です。(光源の色を決めるソフトを作ろうとしていたことを思い出してくださいね。)
今目指しているのは照らされる物体の色よりももっと源流に近い光源の色に的を絞ること。そして絶対的な正確さよりも相対的な正確さを目指すこと。真っ暗闇のなかで、光源 A が白く見えるとき、 B は何色に見えるのかくらいだったら決められそうな気がする。
気がする…だけですごく遠いのかもしれないけど。
今日になって部屋でわらじ虫を2匹捕獲した。何も思いつかなかったから玄関から放り投げたけど、何か捕まえたわらじ虫を有効活用する方法はないものでしょうか。(ちなみに、わらじ虫は脅かすとすごいスピードで走って逃げます。)
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:40 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/29/2340.html |
最近 TeX でレポートを書くようになりました。慣れるまでにかかった時間はレポート5枚くらい。5回の実戦で長年使ってきたワープロの使い勝手を超えてしまった。 HTML を書ける人なら、スムーズに習得できるのではないかと思います。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:12 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/28/2012.html |
キティーホークが室蘭港で一般公開中だというので見に行ってきました。
キティホーク一般見学会のご案内(室蘭商工会議所)によれば専用シャトルバスが用意されているとのことだったけれど、うちからだと JR で室蘭駅まで行かなければならず、乗り継ぎの手間があります。使って欲しくないのか案内には書いていないけれど、崎守埠頭の近くには JR 崎守駅があって列車で行けば乗り換えは必要ありません。駅から埠頭まで 1km ほど歩くことになるものの、シャトルバスルートに比べて500円以上安いのでそちらのルートで行くことにしました。この選択であとでひどい目に遭うことになるのでそのための前振り。
んで歩いていくと
ありました。でかいとも小さいとも言えない何とも微妙なサイズだ…。いや、確かに構造物としては巨大なんだけど、滑走路としては異様に小さいです。全長が 300m ちょっとで少し離れると視野に収まってしまう大きさ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:54 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/27/2054.html |
しばらくやってなかった SimCity4 がすごくやりたくなってきました。 CASPAR003 です。こんばんは。
受験生の時に買って、結局やり込まずに積んである、というか既にどこかにしまってあります。室蘭には持ってきてないんだよなぁ。うー、困った。
取りに戻るほどでもないしな…。うちに連絡して送ってもらおうかとも思いましたが、 Sim4 本体と RH パッケージを別々に買ってしかも多分違う場所にしまってあるので厄介です。説明書ももしかしたらどっかに分散管理されているかもしれず、きっと頼んだら私の部屋が大捜索されるに違いない。
きっと見られたくない物もわらわら発掘されるだろうし、郵送や宅配便だと梱包のしかたによっては破損のリスクもある。母がパソコンゲームの DVD をどこまで大事に扱ってくれるか少し不安です。
しょうがない…、年末帰ったときに取ってくることにしよう。
SimCity4 面白いですよ!
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:48 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/26/2348.html |
面白かったです。誤差怖い。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 18:37 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/25/1837.html |
昨日聞かされて驚いたこと。
いや、実は今でも信じられないんですが、本当に皆さん炊事遠足未経験なんですか?
炊事遠足ってのは普通の遠足みたいにみんなでお出かけする時に、お弁当ではなく材料を持って出かける遠足のこと。現地に着いたら班ごとに火をおこして、ご飯を作って食べます。んで後片付けして帰ってくる。そういう遠足。
google先生に炊事遠足のこと聞いてみたら本当に北海道にしか無いのな…。信じられない。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 00:04 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/25/0004.html |
知り合いが3人くらいで話し合ってるところを通りかかったら…。
「ねーねーカスパ?」
ん、なあに?「 Windows95 ってあるじゃん?」
うん。「それにドライブって使えるの?」
はい?ドライブってどんやつさ…。「ほら、CDとか。」
ああ。 CD-ROM は標準で使えるんでないの?「でもゲームとかは容量足りなくて無理でしょ?」
…何の容量かはわかんないけど、あんまり関係ないんじゃないかな。「でも最近のゲームとかはさすがに無理なんでしょ?」
最近発売したのは難しいだろうねぇ。「ふーん、そっか。ありがと。」
偶にこういう人がいるのは仕方ないんだけど、3人でそんなこと真剣に話し合ってるって誰か突っ込み入れろよ。ハードウェアと OS の区別が付かない人にとっては ハイスペック = 新OS なんだろうな…。でもさ、いくら建築とはいえここ、大学の工学部だぜ?
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:53 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/23/2053.html |
Shade の異方性反射の実態は異方性光沢なのだから、このネーミングには何となく違和感がある。
この表記だとスペキュラのレイの方向に影響を与えてそうで、パレット上の位置関係のせいもあって荒さの仲間に見えるよね。僕が勝手に騙されてただけかもしれませんが、さっき試してみてすごくがっかりしたんですよ。
異方性反射とフレネルの場所を取り替えるだけでもこの違和感は和らぐのではないでしょうか。スペキュラレイの方向を操作するパラメータと、光沢を擬似的に発生するパラメータということで。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:09 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/22/2009.html |
3DCG やってる人とお話しする機会がありました。フォトリアル志向ではなくてゲーム CG 向けに DirectX へのエクスポートなんかをやっている人なので、ちょっと好みは違ったけれど、モデリング時の苦労とかのお話しができたのは楽しかった。
最近は流体力学にはまってますって言ったら、丁度流体力学系の研究室を目指してる人だったらしくそっちでも少し盛り上がり。
流体力学といえば流れのふしぎは面白かったです。流体には興味あるけど数式いじるのはちょっと…と思う人はこれを読むと良いと思います。数式ってのは精度を高めるためには必要だけど、逆に言うと精度にこだわらなければ数式はいらない。楽しく読めます。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:40 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/21/2240.html |
僕も誰かに応援メッセージを送りたい気分。僕の中で1度はファンレターを送ってみたい人ってのは結構いるんですが、なかなか行動が起こせない。動かなきゃって思いました。
ちなみに僕の人生の目標の1つは、1人で良いから僕の弟子になりたいと言ってくれる人を見つけることです。自分も誰かを導いたり影響を与えられる人になりたいし、反対に僕自身も自分が影響を受けた人は大切にしていきたい。ファンレターは影響された人への感謝のかたち。やっぱり書きたい。
影響といえば、 CASPAR003 の一人称が私から僕にシフトしてきているのは Cowa さんのせいだと思います。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:30 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/20/2230.html |
改行文字ってのもプログラミングと無縁の人だとなかなか意識されない概念なのかもしれないな。 CASPAR003 です、こんばんは。p>
ワープロで原稿打ってる母親に「改行を取り消したいときはどうすればいいのか。」
と聞かれたので、改行ってのは『ここで改行』っていう印をその位置に付ることなんだ。だから次の行の頭からバックスペースで1つ戻るか、改行の手前で del すれば印が削除されて改行が消えるんだよ。って説明したんだけど、よくわかってもらえていないみたいでした。
「わかんないけど次の行からバックスペースすればいいのね。」
って言ってました。つまりそういうことです…はい。
改行で思い出した。 IE から文字をコピーすると、 <br> タグの位置に半角スペースが入るのでそれをいちいち消すのが結構面倒くさい。日本語の場合は単語区切りにスペースは要らないんですよ。って本国に教えてあげればいいのに >> M$ Japan さん
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 19:44 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/19/1944.html |
キーボードショートカットを使いこなしたり、自分用にカスタマイズすれば作業効率は上がっていくけど、マウス操作だけはどうしてもネックになるんだよなぁ。ここぞって時にカーソルが合わないのは FPS でも リネ でも CG でもイライラする。
なんて話を N さんにしたら「加速切ればいいと思うよ。」
とアドバイスをくれました。
ご存知の方も多いと思いますが、 Windows では通常「ポインタの加速」なるオプションが有効になっています。これはマウスを早く動かしたときはポインタの移動距離を多くする機能。細かい作業をするときはカーソルがゆっくり移動し、大きく動きたいときは自動的に素早く動いてくれる大変便利な機能なのですがこれが落とし穴なんだそうです。
N さん曰く、マウス操作にスピードと精度が要求されればされるほど、加速は OFF にした方がよい。加速しなければ画面上のポインタの動きと、物理的なマウスの動きが1対1で対応するため、使い続けると字を書くのが上手くなるかのごとくポイント精度が洗練されてくるというのです。
ひとしきり説明を終えて、 N さんはこう言いました。「さぁ、カスパも早く加速を切るんだ。バラ色のヘッドショットライフが待っている!」
(※ヘッドショット: FPS ゲームで相手の頭部を打ち抜くこと。)。いや…確かにヘッドショット決まると嬉しいけどさ…。
とりあえずマウスの加速を切ってしばらく使ってみることにしました。切るだけだと遅すぎるので、少しポインタの速さを上げておく。当然だけど、切ったばかりの今は長距離移動には遅いし、細かい作業をするには速すぎる。
N さんはポインティングデバイスに関してはかなり研究されている方で、彼が言うには「ベジェ曲線を引くならタブレット買いなよ。」
とも言っていました。これもマスターするとテンプレートをなぞるように綺麗な曲線が引けるようになるとのこと。ちょっと欲しいかも。「 Intuos がお勧めだけど、初めてなら Bamboo でも十分活躍すると思うよ。」
とのこと。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:15 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/18/2215.html |
なんじゃこりゃ。日本でもこんなことができるのか…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 10:43 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/18/1043.html |
英会話演習の授業のこと。相方になった人が「辞書引かないと○○って英語で何て言うのか知らないから話せって言われてもわかんないよ」
みたいな人なので、一人片言の英語で熱く語っている自分がバカみたいだと感じることがある。
辞書引いて正しい英語を駆使するのももちろん大事なんだけど、自分の持っている少ない語彙から言いたいことを伝えるのも同じように大事だと思うんだけどなぁ。
こんなのも趣味みたいなもんなので「楽しいと思うんだけど」といくら言っても何の説得にもならなくて、しかも成績はペーパーテストで付けるとシラバスに書いてあるもんだから、余計に自分の熱意は空回り。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:04 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/17/2304.html |
情報落ちに悩んでいる CASPAR003 です。こんばんは。
どんな裏技があるんだかエクセルでは結構良い値が出るのに python に式をそのまま入れるとダメぽい。 1-(1-10-40)10^25 くらいのオーダーなんだけど、真っ向勝負では当然のように無理。
聞くところによると、 double 型の仮数部の精度は16桁くらいだって言うじゃないですか。40桁も違うと清々しい。数値計算テクニックのお勉強が始まりそうです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:36 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/17/2236.html |
近くの生協には2種類のティッシュが売っている。
一つはネピアのティッシュで、もう一つはたぶん生協ブランドのティッシュ。生協ブランドの方が安いのだが、質は値段相応と言ったところで、硬くざらざらしている。
ある時、友人がその安い方のティッシュを指さして真顔で言った。
こっちのティッシュの方が繊維が太くてしっかりしてるから使いやすいよな。
そういう考え方もあるのか。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:59 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/16/2359.html |
ここ数日はスクリプトがもうちょいでできそうってのをパワーに生きてたので、終わってみると手近な目標がなくなってやる気が減退気味。 CASPAR003 です、こんばんは。
数学の問題が解けない(解くのが苦手)なのはそんなに気にならないんだけど、妄想を数式で表す能力がないのはすごく凹みます。紙に書き出してみて、いやいや、俺が考えてるモデルはこうじゃないんだ。とかずっとやってて、今日の授業の内容が殆ど頭に入ってないとか…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:42 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/16/2342.html |
ca3_blackbodyradiation 以下 ca3_bbr のアルゴリズムと、実用性と今後の発展についての妄想。
波長ごと黒体放射光の強さはプランク分布
を取ることが知られています。詳しくは 黒体(Wikipedia)。
人間の目が感じる光束 F は、視感度 V(λ) 入射エネルギー E(λ) を用いて
と表されます。 K は最大視感度という名前の定数ですが、あまり重要ではありません。黒体放射を見たときの色が欲しいので E(λ) は B(λ) を代入します。視感度 V(λ) は理科年表に載っています。
V(λ) は人間の目のセンサーの感度、 B(λ) は光の強さですから
は波長λの入射光にどれだけ反応したかを表します。これを可視光の波長 380-760 nm に渡って積分するので入射光に対してどれだけ反応したかがわかります。
人間の目には赤緑青の光に反応しやすい細胞があるので、それぞれの細胞について F を求めておきます。ここではそれを Fa Fb Fc とします。この F について
とすると XYZ 表色系における色座標(x, y, z)が得られます。
XYZ 系から RGB 系への換算式は ISP imaging-developers - 色変換式集 - XYZ を用いました。
使える範囲はかなり狭いです。というか電球の色くらいしか再現できません。
太陽光などもスペクトル分布が黒体放射によって近似できることが知られていますが、大気の影響によって日時によって色が違って見えます。夕焼けなどは顕著な例ですが、日中でもこれだという色は決まっていません。
蛍光灯や LED の光、炎色反応の光など黒体放射とは異なる発光現象も ca3_bbr では不可能です。
モニターの色温度や、日光、太陽の色温度について論じているものがありますが、そこでの色温度は赤み青みの指標くらいの意味で、厳密な意味で黒体放射をする黒体の温度ではありません。
電球や暖炉、キャンドルの炎などの色はかなり正確なはずなので、これらがあるシーンでは役に立つかもしれません。
相変わらず自信が持てないので、自分で納得するために書いてみた。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:45 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/15/2045.html |
ca3_blackbodyradiation を公開しました。黒体放射光の色を計算してオブジェクトに適用します。
すごく簡単な説明。
物体は熱すると光を放ちます。赤熱した鉄の光とか、ろうそくの炎の色とか。電球もフィラメントが熱によって発光しています。物体が熱運動によって放射する光の成分は、温度によってだいたい決まっています。
どんな光が目にはいると何色に見えるのかもだいたい決まっています。
ca3_blackbodyradiation は光源の温度を元にその光源が何色の光を放っているように見えるかを計算するスクリプトです。
ちなみに、真っ暗闇の中である光を見たときに何色に見えるのかは比較的簡単に決まるのですが、人間にはずっと電球の光の下にいると、電球の光が白く見えるようになる(目が慣れる)性質があるため、実際に色を確定するには、目が今どんな光を白と認識しているかも決めてやる必要があります。カメラで言うとホワイトバランスってやつです。
ca3_blackbodyradiation では、この白に見える温度をフィルムの色温度と呼んでいます。
簡単な説明おわり。
んで、使うとどんな風になるのかというと
こんな感じです。説明書き(緑文字)は「(フィルム色温度)温度 どんな物の温度か」。
ちなみに DVD ケースがスクリプトのデモとして適当であったかについては問いただしてはいけない規則になっています。
フィルム色温度だけは科学的な根拠なしに、とりあえず目的の温度が白になるように色座標を実数倍して調節したのでもしかしたら間違っているかもしれない。僕としてはかなり現実の感覚と一致している手応えがあるのですが。
こういうの作って公開するのは良いんだけど、スクリプト検索CGIとかに登録するのは何となく怖いです。いわゆる人間の操作を楽にする孫の手ツールの類ってのは予定された動作が得られればそれで良いんですけど、私がやってるのはシミュレーション寄りのツールなので本当にこれが現実と一致しているのか今ひとつ自信がない。公に出て行ってまで自分のツールの宣伝をするのが何となく怖いです。踏ん切りついたら公開しようとは思ってはいるけど…。
本当は、W数から明るさを求める機能も付けたかったんですけど、また少しお勉強してからでないと実装できそうにないのでとりあえずここで公開。
ニコニコでやってるの見て、スコーンを焼いてみた。結構美味いです。
今日こそはリトバスやるぞ!って思ってたのに、スクリプトの説明書きとか作ってたら簡単に1時間とか経ってしまう…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:04 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/14/2204.html |
今期のアニメは全然見てないなぁ。今のところ見たのはガンダムだけ。新しいのはストックしてあるけど、HDDの容量の関係で2話は録画してなかったりするから全話試聴からはドロップアウトを始めております。
3年前が舞-HiMEで2年前が ARIA だったか。去年の秋はめぼしいのが無くて、冬にまなびストレート。最初の方全然見ていなくて、4話あたりからぼちぼち見入って後半どっぷりつかってるパターンが僕には多い。
前々から、TVキャプチャーボードを買った後からは特に、こまめにチェックしよう、できればエンコして保存しておこう。と志しているのだけれど、なかなか自分の体質は変わらない。「来期こそは!」と何度思ったことか。
思えばいつもそう。流行から一歩後れてスタートして収束した後もマイブームが収まらない。未だに年1回はハイパーヨーヨーで遊び、もはや走らせる場所もないミニ四駆のメンテナンスをしているところを見ると、もうこれは体質なんだと思います。
βの時はあまり興味を示さなかったのに、正式サービスから少し立ってやり始めたリネージュが、今では「リネージュ最後の日まで」なんて言っているクランに所属して細長くやってるとか、例を挙げ出すときりがないです。
その唯一見ているというガンダムだけど、ソレスタルビーイングが小規模組織過ぎて仲間内っぽさがにじみ出ているのがすごく気にかかる。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:01 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/13/2301.html |
めちゃくちゃ寒いです。怠け体質が板に付いてくると天気予報をチェックしなくなるので準備をしていないところに急に気温が下がってひどい目に遭います。今日も服の選択をミスって環境工学の間ずっと寒い思いを…。
寒くなってから気がついたんですが、私いまコートを1着も持ってないみたいです。夏休みで帰省したときに衣替えとして冬着はいっぱい持ってきたんですけど、防寒具類を軒並み忘れてきてしまったようで…。
そろそろ朝晩は防寒具無しではキツいのでどうしよう。家に電話しておくってもらうのが良いかな…。もうそろそろ天気予報に雪マークが出始める季節だそうです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:02 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/12/2302.html |
リンクしようとした記事に公開しちゃまずそうな個人情報が載ってたらどうする?という話。ちなみに私には原文の選択肢、2番と4番のニュアンスの違いがよくわかりません。
当事者ではなく、第三者との間でトラブルになる可能性があるならリンクは避けるべきだと思います。
ただ、自分の個人情報を自分で公開しちゃってるような場合は、個人情報を直接取り上げるのでなければリンクや引用は有りだと思う。それがもし気がかりなら Web マスターさんに「この記事にリンクしました」と一言伝える。これで問題はないと思います。
というわけで「リンクは自由だぜ」論者のみなさん、こういう場合私はどのように対処するのが良いのかご意見ください。
とあるからつい反応してしまった記事。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:38 |
カテゴリー | 主張 |
コメント | 1 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/11/2238.html |
木星が外からとんでくる小惑星を受け止めたり、起動を変えたりしてくれるおかげで、地球に降ってくる隕石が少なくて済んでいる。なんて話があるけど、何となく実感が湧きません。
木星の公転周期は12年もあるんですよ。さすがの木星さんでも太陽を挟んで真逆にある小惑星を捉えることはできないだろうし、そもそも公転面にごく近い一部の軌道しか木星の重力圏には入らないのではないでしょうか。
確かに木星はでかいし重いので地球よりも多くの隕石を受け止めているというのは事実でしょうけれど、それが地球を守っているというのはどうにも話が飛躍しすぎているような気がします。
きらきらワールド NHKスペシャル「宇宙 未知への大紀行」(9)によれば
シュミレーションによると、もし木星が存在しなかった場合、地球に衝突する小天体の数は、千倍にも増えます。これほど頻繁に天体衝突が起きると、地球上の生命の進化にも大きな影響が出てくると、ウェザリル博士は考えます。
なのだそうで、このシミュレーションを是非とも拝見してみたいと思うんです。彗星の隕石を木星が引き寄せて地球への隕石の数を減らしているそうなのですが、 彗星が木星より太陽側に来た時にはどうなるのでしょうか?あたりは僕の疑問にかなり近い。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:32 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/10/2132.html |
Shade のパストレーシングは2次以上の間接光も収拾しているのかについて次のような装置を組んで実験してみました。
装置の外観は以下の通り
A のオブジェクトが光源です。直接光は必要ないので表面材質の発光を用いて光らせています。[R, G, B] = [255, 255, 255]
B のオブジェクトは傘です。 A から出た光が直接スクリーンに到達するのを遮ります。[0, 0, 0]
C のオブジェクトは反射板です。[255, 255, 255]
D のオブジェクトも反射板です。赤く色を付けてあります。[255, 0, 0]
E のオブジェクトはスクリーンです。[255, 255, 255]
以上のセットで E のスクリーンをレンダリングすると以下のようになレンダリング結果を得ました。(シーンには A 以外の光源はありません。)
スクリーン上に白と赤のドットが分布しているのが見えます。スクリーンにAから直接光が到達する(AE)パスは存在しないので、スクリーン上に映った白いドットの最短パスは白の反射板に当たってスクリーンに到達する ACE のパスになります。
また、赤いドットは紛れもなく反射板 D からの光なので、最短パスは ACDE です。
従って少なくともスクリーン以前に ACD の3つのオブジェクトを経由してきた3次間接光もレンダリング結果に反映されているようです。
ちなみに視線の追跡レベルを2に落としたら
赤い点が消えました。パスの追跡深度は視線の追跡レベルの影響を受けるようです。
まとめ
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:17 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/09/2217.html |
形状タブとか背景タブの内容が特定のフォルダの内容に固定されて動かせないのが ShadeExplorer を使えなくしている原因だと思います。スクリプトとかプラグインはまだわからないでもないけど、 ShadeExplorer はインストールされたディレクトリに依存しすぎです。
ユーザーが作成したデータはマイドキュメントで一括管理した方が便利だし、プロジェクト毎に MO なんかの外部メデイアで管理する場合だってあります。
結局形状タブ以下は役立たずでカタログタブにユーザーの操作がみんな集中するんだから使いにくいったらもう。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:33 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/08/2033.html |
備忘録カテゴリーを追加しました。気がつくと何度もググってるようなことを書き留めていきます。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 14:04 |
カテゴリー | 更新履歴 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/08/1404.html |
コピー用紙の裏表の見分け方
うちにある紙でやってみたら1番と3番の方法で判別できました。2番は裏表が確定した後でも違いがよくわかりませんでした。
4つめを追加。でった☆さんが教えてくださいました。やってみたら何となくわかったけど、これだけだと僕は自信をもってこっちが表とは言えないかも。
5つめも追加。あのーさん(でいいのかな?)が教えてくださいました。束になってるやつだとこれが一番簡単ですね。
6つめ。 amumo さん thx です。確かに違う…気がする。私の感覚では縁をなでるやつよりちょっとわかりやすいくらい。
7つめ追加。言われてみれば確かに違うかもしれない。 mariko さんありがとうございます。 mariko さんは舌にくっつく方が表
と仰いましたが私が試したときの印象で表現をちょっと変えました。
最近の紙の多くは両面印刷も考慮されているので印刷された結果を見る限りは表でも裏でも大した差は出ないそうです。
参考URI
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 13:57 |
カテゴリー | 備忘録 |
コメント | 10 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/08/1357.html |
コメント spam の発射地点を調べたらウルグアイとかマレーシアとか書いてありました。最近届く読めない spam の原因はこれか…。
よく特定地域からのアクセスを拒否とか、英語のコメントは受け付けないとか処理している人がいるけど、できればそういうのはやりたくないんですよね。わざわざウルグアイから >>Delta を見ていて、しかもその人がコメントをくれるなんて確率的に殆どゼロなのはわかってる。
それでも、範囲指定によるアクセス規制ってのはよほどのことが無い限りするべきではないと思うんです。
僕が初めてインターネットに触れたとき、 Web サイトを開設したとき、この WWW を通じて世界中の人と交流できるんだっていう希望があった。僕らの後からこの WWW に参加してくる人たちにも、同じような希望を持っていてもらいたい。
世界中どこからでも必要な情報にアクセスできるインターネットっていうのは、大切にしていきたいなと思っています。
それで ttp:// を検閲ワードに指定したらコメントが保留された時に表示するページでトラブルになってる訳ですが…。早めに修復します。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:40 |
カテゴリー | 主張 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/07/2140.html |
ARIA(11)。今月3日発売だったんですけどようやっと手に入りました。表紙にアリス。内容もアリス。相変わらず癒されます。 ARIA と鋼の錬金術師は心からお勧めしますよ。
あと、月刊ウンディーネ2 1巻 アリス・キャロル特集号が発売されるらしいです。これは買わねば。
ARIA 見てると Vue が欲しくなりますね。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:27 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/06/2127.html |
スーパーでもらた買い物袋をたたんでいたら「窒息の恐れがありますので、幼児の手の届くところに放置しないでください。」みたいなことが書いてありました。自分も昔「ビニール袋を頭からかぶるな」って言われたなぁ。今じゃ要求されてもかぶらないだろうに…。いつからかぶりたくなくなったんだろうね。CASPAR003です、こんばんは。
さて本題。駐輪場に駐めてある不安定な自転車って他の利用者の人に迷惑だと思うんですよ。1本脚のスタンドが付いていて傾斜角が足りないせいでちょっと風が吹いただけで反対側に倒れるやつ。
隣に駐めるときにちょっと体が当たった弾みに倒れ始めるとかものすごく迷惑。仕方ないから起こすけど、なかなか安定しない。所有者はその自転車を上手く駐めるコツを知っているから良いんだろうけど、起こすこっちはすごく気を遣います。
脚を外側に引っ張って傾斜角を大きくしてやるだけで改善するので、不安定な自転車を所有している方は是非とも実践していただけないものでしょうか。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:29 |
カテゴリー | 主張 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/06/2029.html |
ここ数日なんだか筋力がめっきり弱くなったような気がします。CASPAR003です。こんばんは。
若いくせに何言ってやがるんだとお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、一つ話を聞いてください。最近、自転車のペダルがすごく重く感じるんです。ここ2-3日で急に重く感じるようになりました。今日はマウスを持つ手も何だか重たい感じだし、さっき椅子から立ち上がったら脚に違和感があったし…。あと2リットルのペットボトルを持ってたら握力が足りなくて床に落としてしまったり。
これ全部ここ数日の話。さすがに不安。風邪気味で喉の調子が悪いし、影響してるんだろうか。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:34 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/05/2334.html |
2ヶ月ほど前にでった☆さんのところで“転落事故 (http://detta.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/dtmsk/dtmsk.cgi?mode=jump=2766)”とかいう記事が上がっていました。
いすに座って電話してたら、背もたれが折れて後ろに落っこちました(´Д`;)
思わず笑ってしまいます。
ところで、今使っている私の椅子の背もたれに力をかけるとお尻のあたりからぎしぎしと音が鳴るので、油さした方が良いかなと思ってひっくり返してみたところ
背もたれを支えている鉄製のプレートに亀裂が入ってました('A`)。繰り返し荷重って怖いね。ぎしぎし鳴るのは鉄が裂ける音だったみたいです。皆さんも背もたれは大事に使いましょう。
溶接のスキルとかは無いのでこれ以上悪化しないように気をつけて使うことにしてとりあえず放置しときます。人のこと笑ってる場合じゃないよこれ…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:58 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/04/2058.html |
お前もうそこから動く気無いだろう?少しは格好良く決まると思ったのにこれは予想外でした。
これくらいやる気がない方が「着てる」のではなく「着せられてる」感が出てて、タイトルとはマッチしてるのかもれない。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:09 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/03/2209.html |
Epi6 追加アップデート来ましたね。わんこがどんな風に調整されてるのかが一番気になります。シェパードなので大きくスペック変わったりはしてないでしょうけど。
ところで
- 歌う島に「キャンセレーション師」が出現します。
何に使うんだろう…?とか考えてたら、その昔、まだ SOSC も買えなかった頃。偶然にもメイプルを入手したはいいものの、価値も使い方もわからずとりあえず自分に振って弓エルフなのに2時間もオークファイターになってエルフの森を彷徨ったのを思い出しました。「あのとき君が居てくれれば…」。
メイプル振ったり、オペイク飲んだり そういう苦い経験への救済措置としてはあったら便利かなぁ。今は同期で始める人が少ないから、一人で困り果てることも多いかもしれないし。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:42 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/02/2342.html |
目に見えてアクセスが減ってるので気にしている CASPAR003 です。
減った分は多分リネージュからいらっしゃった方たちでしょう ('A`)。生活のリズムが安定しないのと、今日の必ずトクする一言シリーズを偶然にも図書館で発見してしまい、黙々と読み進めているせいでもうしばらく IN 率が戻る兆しはありません。
話のついでに思い出したのでフッ素入り歯磨きのナゾの話をば。
私もこの話を読んだ半年後くらいにふらっと北大の歯学部を訪れたところ、同じくフッ化ナトリウム入りの歯磨きペーストを発見して購入。以来もう2年になるけれど、今のところ虫歯には遭遇していません。虫歯になったら諦めて普通の歯磨き粉に戻そうと思ってるのだけれど、いつまで続くだろうか。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:00 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2007/10/01/2300.html |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 |