>>Delta

視線の追跡回数と間接光

2007年11月13日

視線の追跡回数と間接光

WinOSi エクスポーターを書いてらっしゃる Yoshisaka さんがあまりにも Shade のパストレースは間接光が回り込まないと仰るのでちょっと実験。

天井にスリットのある箱を作って IBL 。パストレース(イラディアンスキャッシュ有り)でレンダリングしてみました。

  • 【画像: 視線の追跡回数 = 1】
  • 【画像: 視線の追跡回数 = 2】
  • 【画像: 視線の追跡回数 = 4】
  • 【画像: 視線の追跡回数 = 8】

画像についてる数字は視線の追跡レベル。視線の追跡レベルが深くなっていくとどんどん暗くなる。不思議!これなんか細工してますね。

追跡レベルが限界に達しても光源が見あたらないときは、何らかの方法で明るさを決めてレイの先っぽにくっつけてるんだと思います。追跡レベルが深いと、何度も相互反射しているうちに先っぽに付けたごまかし分の明るさが失われるのでどんどん暗くなっていくとかだろうか?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:48
カテゴリー Shade
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/11/13/2348.html
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