>>Delta

テンソル

2007年12月11日

テンソル

テンソルについてお勉強中。 CASPAR003 です。

お前、工学部で力学を専門にしてるくせにテンソルも知らなかったのか。とは言わないでおいていただけると助かります。知ってはいるけどまだ理解できてないというか何というか…。

物体の内部には物体を押したり引っ張ったりする軸力と物体を横にずらそうとするせん断力という力が存在します。

  • 【図: 軸力とせん断力のイメージ】

こんな感じで。

そしてこれは2次元の図ですが、実際には3次元的に xyz の各方向にそれぞれ軸力やせん断力が作用していると考えることが出来ます。この物体の内部にある力たちを行列として1個にまとめ上げたものを応力テンソルと呼んでいます。

これを使うと軸力は、とかせん断力は、みたいに個別の方程式を解いていたものを行列として一つにまとめて扱うことができるようになる。やってる計算は同じなので計算量が減るわけじゃぁないんだけど、物体の内部状態を一つにまとめて表せるということにすごく可能性を感じる。

もし物理を学ぶときに、 x-y 平面上での物体の運動を理解できず、いつまでも x= とか y= という数式と向き合ってたら、そりゃぁ物理もつまらんだろうなと思うのですよ。確かに方程式を解く過程でそういう計算が出てきてしまうのはしかたがないことなのだけれど、その結果を (x1, y1) → (x2, y2) に物体が移動する様子としてイメージ出来なきゃこれはつまらない。

テンソルには物体内部を知るのがもっと楽しくなる鍵が秘められているような気がしてなりません。

MiniDiary
動きがキモい(良い意味で)

東方永夜抄 Lunatic Stage3 幽冥組 (YASU氏)(ニコニコ動画)。参考にしようと思ったのに動きが(良い意味で)キモすぎて全然参考にならなかった ( ・ω・)。ちなみにリグル優曇華がアクロバティックで好き。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:56
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2007/12/11/2356.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003