>>Delta

パソコン分解中

2008年1月 5日

パソコン分解中

久々にパソコンのフタを開けてみました。 CASPAR003 です、こんばんは。パソコンがあまりにうるさくてついに我慢できなくなったのです。

  • 【写真: 分解された Prius 770C】

Prius 770C の騒音公害はどうやらうちだけじゃないみたい。普段はまぁ我慢できる程度なんだけど、ちょっと負荷を掛けるとキュィィィィンと小径のファンが高速回転を始める音がうるさくて仕方がない。パソコンに負荷がかかる時といえば…

  • ゲーム中
  • 動画再生中
  • レンダリング中(CASPAR003 は睡眠中)

という具合で、つまり一番静かにしてて欲しいときに一番うるさくなる凶悪仕様。

ついに重い腰を上げ、問題解決にむけてまずは実態調査のためにフタを開けてみたのでした。

最大の騒音源は CPU クーラー。普段は低速で回転しているか、回っていない(爆音でないときは HDD の音の方が目立ってる感じなので、多分回ってないと思います)。 CPU が加熱してくると、ファンのスイッチが入って騒音を発しているようです。

希望としてはヒートシンクを高性能化してファンの発動自体を抑えつつ、静音ファンで騒音を減らせたらと。でもよくよく考えたら SocetA 用の高級クーラーなんて今どき売ってるんだろうか。

近いうちに買い出し行ってきます。

MiniDiary
512MB で CG はきつい

あとメモリが 256*2 の 512MB しか載ってなかった ('A`)。どうりでスワップ多いと思ったよ。

TVキャプチャ

ちなみに写真の左下に写ってる拡張カードは TV キャプチャとモデム。どっちも使ってないので降りていただきました。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:02
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/01/05/2302.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003