>>Delta

目的を具体的にすると良い

2008年1月21日

目的を具体的にすると良い

世の中には1ヶ月分で数千円というめっちゃ高いシャンプーというのもあるらしい。そのシャンプーについてちょっと書きたかったのだけれど、シャンプーだと私の知識が及ばなさすぎて話にならないので、 CPU のシリコングリスの話などしてみようと思います。

シリコングリスというのは CPU や他の LSI とヒートシンク(放熱板)との間にある隙間を埋めて熱の伝達を良くするためのペーストのことです。

普通はパーツ屋さんで200円もあれば買えるこのシリコングリスですが、中には3000円以上する高級品もございます。中には銀の微粉末とかダイヤモンドの微粉末とかが混合されていて熱伝導率がとても良いらしいです。

普通、お店で売っているパソコンにもシリコングリスは使われていますが、だいたいは安いグリスを使っています。最新 CPU だから高いグリスじゃなきゃいけないとかそういうことも特にありません。

自作とかしない人にとっては「安いので十分なんだったらそんな高いもん誰が買うんじゃ?と思われることでしょう。でもちゃんと需要はあります。

例えばオーバークロックといって CPU を定格以上の出力で駆動するときに通常よりも高い冷却性能が必要になるとか、そんな場合。

ところで、パソコンを高速化するのにオーバークロックが必須かと言えばそういうわけでもないです。単に常駐ソフトを切り離せばいいだけの時もあるし、メモリを増やした方が良い場合もある。

全く効果がない訳ではないけれども、オーバークロックがベストな選択ではないかもしれないわけです。銀とかダイヤモンドの入った数千円のシリコングリスを買ってオーバークロックを試すより、1500円くらいで売ってるメモリを買ってきて挿した方が数倍の効果を体感できるかもしれない。

じゃぁ高価なシリコングリスがぼったくりかと言えばそうでもなくて、確かにそれだけの手間や材料費はかかっている。

つまりシャンプーの話に戻ると、こういうこと。高いシャンプーは確かに髪には良いかもしれないけど、風呂上がりにドライヤーもろくにかけない私にとってはお金の無駄かもしれない。(ドライヤーって髪に悪いんだっけ?全然わかりません。)

さて、詳しい人にアドバイスをもらいたいときの良い質問のしかたが何となく見えてきた気がします。

いきなり「オーバークロックしたいんだけど、どんなグリス買ったらいいかな?」と聞かれてメモリを紹介するのはよほどおせっかいな人でないとしてくれない。「重く感じるからちょっと改造してみたいんだけど」と聞いてくれれば、アドバイスする側も様々なオプションを提示しやすいわけです。

質問を具体的にすることは大事ですが、具体的にすべきなのは目的であって手段ではありません。もしどうしてもオーバークロックに興味があるなら、まずは相手のアドバイスを聞いた後に「オーバークロックってのも考えてたんだけど、どうだろう?」と持って行けば、より適切なアドバイスがもらえるでしょう。

パソコンなら「当たり前じゃん」とか思うことでも、つい薬局行って「かゆみ止めください」とかはやってしまいがちなので、自分でも気をつけようと思います。

んーと…シャンプーの話でしたっけ?高いシャンプーを買うときは他にもっと効果的な手段がないかどうかにも気をつけましょう…とこんなまとめで良いのだろうか。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 19:16
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/01/21/1916.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003