>>Delta

インデントとしてのスペースって要らないと思いません?

2008年3月20日

インデントとしてのスペースって要らないと思いません?

パソコンで何かを書くときに段落の始めに全角スペースを置く人が結構多いのが気になります。CASPAR003です、こんばんは。

段落始めは1字下げるというのは表示方法として間違いではないんですけれども、何となく引っかかる。全角スペースを「段落の始まりを示す記号」ととらえるか「体裁を整えるために入れた本文と無関係な記号」と捉えるか。

僕は体裁を整える以上の意味はないと思うのであまり自分ではあまりスペースを入れません。ついでにいうと改行も意味のないところではなるべく入れません。HTMLがどうとかじゃなくて文章をタイプするときは基本的にそう。

テキストの中に無意味な記号が混じってると気になる。

実害はあまり無いので好きにすればいいのだけれど、スペース入れる人が多いのでスペースを歯がゆいと思ってるのって私だけ?と思って書いてみました。

読点とかもそれがないと意味が変わってしまう読点はありだけど、単に調子を整えるための読点なら生のテキストにはできれば入れたくない。でもこれは自動で入れる上手い方法があまりないので入れる方向で妥協してます。無くてもいいとはいえ無いと読みづらいし。

ワープロなんかでは、インデントの大きさを自由に調整できます。1.2字分のインデントとかそういう微調整ができるし、見やすさのためのスペースなら、あとから見やすいように調整した方が良いんじゃない?と思ってる。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:48
カテゴリー 主張
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/03/20/2148.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003