>>Delta

簡単なものを組み合わせたせいで複雑に見える場合

2008年4月 2日

簡単なものを組み合わせたせいで複雑に見える場合

Blogのテンプレート書きたいと言ってた友達がうちに来たので、テンプレート作りの全容を見せたらめっちゃ引いてた。CASPAR003です、こんばんは。

CSSとか人が書いたの見るとこんなの無理とか思うよね。「なんかいっぱいあって大変そう」とか「複雑」という印象を払拭するのって簡単じゃないと思う。どうしたらそう思わないでもらえますかねぇ。

全体像を把握してもらえるように頑張って解説を加えるくらいしか思いつかない。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:51
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/04/02/2251.html
コメント
投稿者
コメント
ひろや

ブログのテンプレートや CSS は、できるだけ小さなモジュールに分けてしまって、使うものだけを選んでいったほうがいいですね。ある程度慣れてきて、やりたいことが増えたら、その都度モジュールを増やしていけばいいかな。

初心者はよく、既存のサイトを見てこんな感じにしたいという完成像を思い描いていたりするけど、それも一朝一夕になったものでなく、作るのに何年もかかっていたりしますからね。

何するにしてもやっぱり、基本をどこまで理解できるかが問題だなあ。

CASPAR003

ひろやさん初めまして(かな?)。CASPAR003です。

コンパクトなところから始めたらいいよというアドバイスはもちろん刷るんですが、やっぱり彼らにとっては経験を積んでいつかは自在にWebページをデザインしたいという夢があるわけでして。

「続けていれば1年と経たずにこれくらいを扱えるようになるよ」と言葉で伝えてもあまり信じてもらえないのが悩みです。

仰るように基本の組み合わせなので覚えなきゃならないことはそんなに多くなくて、いかに基本が理解できる(!=覚える)かなんですけどねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003