>>Delta

イラディアンスキャッシュもどきだったのか

2008年4月18日

イラディアンスキャッシュもどきだったのか

2chでイラディアンスキャッシュのサンプリング密度が形状の複雑さにかかわらず一定であることに不満が上がっているみたい(前からそういう指摘はあったっぽい)。

イラディアンスキャッシュは形状をちゃんと考慮してるよー。と思って見てたけど、誰も突っ込まないで「そうだそうだ」みたいな空気だったので、自分で実験してみたら本当にサンプリング密度一定っぽかった('A`)。イラディアンスキャッシュ使わないから、、というか理屈ばっかりこねてて作品つくってないから気付かなかったよ!

    【画像: Shade10イラディアンスキャッシュ】

いや、確かにイラディアンス(照度)をキャッシュしてはいるけど、オリジナルのイラディアンスキャッシュから劣化しすぎでしょう。不自然な結果になりにくいサンプリング方法を提案したことこそイラディアンスキャッシュの素晴らしいところだというのに…。

私は倉地さんの解説を読んだだけだけど一応イラディアンスキャッシングのオリジナルは

らしい。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:48
カテゴリー Shade
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/04/18/2148.html
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