>>Delta

記憶されるデータと捨てられるデータ

2008年4月20日

記憶されるデータと捨てられるデータ

風邪引きました。喉痛いわ。CASPAR003です、こんばんは。のど飴ウマー。

ふとしたことで「学校の間取りを思い出す」という機会があったのだけれど、全部で5校(小小中高大)のうち、1-3年時在籍の小学校とそれから中学校の時のトイレの情景を覚えていないことに気がついたのですよ。あ、あと幼稚園のトイレも記憶にないかな。

(中略)

みなさんは覚えてますか。

記事の後半はついて行けないから申し訳ないけどmore以降は無視します。

頑張って思い出してみたけど、覚えてるって言ってしまっていいのかなーというデータしか出てこなかった。多分僕の脳みその中は…

みたいになってる。言葉で表すと空間の混み具合で物事を記憶している感覚。

何処に壁があって、ドアがあって、便器はどっち側の壁にあって…てなことは記憶しているけれど、一方で何色だったとか、タイルはどんな感じであったかとか、破損はあったかとかそんなことはちっとも覚えてない。

これは覚えていると言えるのか。

むにゅさんはデータを圧縮すると表現してるけど、僕の場合はデータを明らかに選んでいます。空間の密度をたよりに生きてる。

空間だと似てても結構区別できるけど、それ以外で似てるものとかもう絶望的さね。道に迷うことは殆どありませんが、人の名前と顔が一致しなくて困っています。

んーと、むにゅさんの記事とは関係のないまとめだけどこんな感じで。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:09
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/04/20/2209.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

顔が一致しない。ブラインドフェイスというやつでしょうか。わたしも昔から一致しなくて困っています。どんなにがんばって覚えようとしても、すぐ分からなくなってしまうんですよね。大人になったら治るかと思っていましたが、いまだに分かりません。わたしの場合は単純に頭が悪いだけかもしれないですが、そーゆー病気もあるそうです。社会にでるとかなり困る事も多いです。わたしはもう手遅れっぽいですが、間に合うのであればCASPAR003さんはちゃんと治療(あるのかな?)を受けて、治るものなら治した方が良いかと思います。

CASPAR003

病気かぁ。確かに、人の顔を覚えられないのは母譲りなので遺伝的な脳のつくりに原因があるんんじゃないかと思ってます。社会に出たら気軽に「誰ですか?」って聞けない場面の多いだろうし、対策しておいた方が良いかもしれないですねぇ。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003