>>Delta

あなたでも東方は無理じゃないよ

2008年5月 6日

あなたでも東方は無理じゃないよ

東方を紹介すると「こんなの絶対無理ていう人多いけど、そう言われるとこちらとしてはなんか勘違いされてる気がするんだよな。CASPAR003です、こんばんは。

僕はノーマルレベルをクリアできる程度、通称ノーマルシューターなわけだけど、別に普通の人より反射神経が優れてるとかそんなこたー全然ない(と思う)。やってると、誰でもクリアできるように良く調整されててすごいなーと思います。絶妙なバランシングも東方の魅力。

自分の近くを通過する弾を全てチェックして、ぶつかりそうなら舵を切るなんてことしてるわけじゃないですよ。ルービックキューブみたいなもんで、闇雲にやったら永遠にクリアできないゲームだと思う。シチュエーション毎にこう動くべきみたいなセオリーがあってそれを着実にこなしていく。パターン化。

でもちょっとだけランダム要素もあるので、そういう想定外の弾をひょいと避ける。これは上手い下手があるけど、下手でもそれで残機が底をつくことはないので避けれたらラッキーだと思えばいい。

そのパターン化が楽しいと思えるかどうかがはまるかどうかの分かれ目です。ってやった人はみんな知ってると思うんだけど、知らない人の中にはただの高難易度ゲームと誤解している人がたまにいるので、面白いからやってみ、と。

んで私は藍様のこっくりさんが避けれません。できないできないと言いつつ毎日ちょっとずつ進んでますが。

Minidiary
最近東方ばっかで

東方にはまってるせいでこんなんばっかりですね。絵でも描ければ多少は盛り上がるんだろうけどさ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:28
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/05/06/2228.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003