>>Delta

設計にちょっと力を入れてみる

2008年5月 8日

設計にちょっと力を入れてみる

設計のエスキスチェック行ってきました。CASPAR003です、こんばんは。

エスキスってのはおそらく建築用語。草案とかそんな意味。フランス語らしいので英語のチェックと合わせるのが正しいのかどうかはわからない。とにかく草案をこの場合は先生にチェックしてもらうことをエスキスチェックと呼んでいます。

建築設計の授業はいろんな先生が代わる代わるやってきて課題を出していくんだけど、今回の課題の先生とは相性が良いかもしれないです。なんか初めて建設的な意見をもらった気がする。

もともと人の意見なのだから意地をはらず流されすぎず、見せに行って色々言われて「ふーんそんな風に思うのか…」とか思ってやってたんですが、今回当たった先生の意見は結構僕のツボにくるというか、素直に「確かにそうした方が良さそうですね!」って言えるような意見をもらったのでちょっとやる気が出た。

先生が良いのか、相性が良いのかはわかりません。

ちょっと前に自分はアウトプット分が足りないとか書いたけど、その関係でこの授業をアウトプット強化の為につかってやろうと企んでいます。とにかく全力で自分の美学を形にする。そんなわけでちょっと燃えているのです。

今回、この先生に当たって本当によかった。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:13
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/05/08/2213.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

いい先生に当たって良かったですね。ところで「エスキス」建築用語だけでなく絵の下絵の呼び名でも使いますね「エスキース」どちらも同じ言葉(フランス語)だそうです。わたしはエスキースの方がしっくり来ます。

CASPAR003

ほうほう、建築だけの用語ではなかったんですね。どもです。

フランス語読めませんけど、エスキースの方がネイティブに近そうですね。エスキスだと和製語っぽい印象を受けるかも。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003