>>Delta

不意打ちで英語は疲れる

2008年6月12日

不意打ちで英語は疲れる

超音速流れについての特別講義が開講していたので行ってみたら、講師がインド工科大の先生で全部英語でした。まったり聞こうと思って行ったのに、脳みそフル回転。今日はもうそんだけで疲れました('A`)。CASPAR003です、こんばんは。

専門外で英語の授業だと単語わかんなくて結局2割くらいしか理解してないんですが、言わんとしてることは何となく解りました。超音速で流れが出てくる吹き出し口(ジェットエンジンのノズルとか)のまわりを、それより少し遅い流れで取り囲んでやると、吹き出された空気の様子が変化するので、より遠くまでまっすぐ超音速流れが続くようにしたり、反対にすぐ周辺の空気と混ざって流れが消滅したりするように制御できるよ。みたいな話だと思う。

講義の中で「この風洞のタンク(何て言ってたか忘れた)5000立方フートもあるんだぜ。でかいでしょ?」とか言ってたけど、立方フートという単位に全く実感がわかなかったりとか。あとは「この技術はミサイルに使えますとかさらっと言うのはインドだなーと思った。日本の先生は仮に軍事転用できる技術であっても、講義で喋ったりとかはあまりしないと思う。

MiniDiary
職業

この年になると、同い年くらいの人が次々と社会に旅立っていくので、なんか取り残された感があって嫌です。僕は一浪してるので特に。ぱにっくぽにーさんが教育実習やってるの見て思い出した。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:56
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/06/12/2156.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003