>>Delta

ノートは良いね

2008年6月21日

ノートは良いね

毎回紹介してますが、このシリーズ大好きなんですよ。CASPAR003です、こんばんは。

今日、図書館に行ったついでになんとなく読んだ本に書いてあったんですが

何か気がかりなことがあって作業に集中できないときは、それをノートに書き出すとすっきりする。

とのことなので、実際やってみたら結構効果ありますね。何か思いついたけど今する事じゃないと思ったらさっとノートを出してきてメモメモ、ぱたん。作業に戻る。

まぁ読んだばっかりなので効果がある気がするだけかもしれないけど、とりあえず今日1日はこれのおかげで結構仕事が捗りました。なので、思いつきはノートへ作戦はお勧めです。今日からそれ専用のノートを作って、1日1ページずつ使っていくことに決めました。

MiniDiary
他にも

「今こんなことしてて良いんだろうか」という疑念が最も作業の障害になるので、そう思ったら多少手間でも一度作業を止めて計画し直してみるべきとか。

PDF文書のインスタンスを生成

基本的にPDFファイルってのは一つの文書クラスであって、プリンタでインスタンス化しないと読むに耐えないと思う。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:58
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/06/21/2158.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

メモ化。

へー、文章化されてるんですか。それほど明確に意識してなかったけど、たまにそうやってメモに書き出しておくとスッキリするってのは感じた事あります。

気になる事や覚えておかないといけない事を脳内にとどめておくってのは、つまり常にその領域を使用していることになるので、それがストレスになってほかに集中できないんだろうな。だから忘れてもいいようにバックアップするとすっきりするんだろう。とかってに解釈してました。

そこで専用ノートつくって体系づけるってあたりが、CASPARさんさすがだなあと感心しました。情報を有効に取り入れてるよなあって。

PDF、読むに耐えないけど、紙とインクがもったいないので必死に読もうとして眠くなってるわたしw

CASPAR003

ノートに書いておくと忘れられる効果って大きいですねぇ。と、まだ始めたばかりなので効果の程はあまり語れませんが、今のところ順調です。

> PDF

PDFは読んでると眠くなりますねぇ。

リファレンス的な資料は手元に置いておいてさっとめくれるとこれまた効率が大幅にアップします。もっとよく見る資料は一覧表にしてラミネートかけてパソコンの横に立てかけておくと便利です(笑)。Shadeのクイックリファレンスとか、リネの船時間とか。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003