>>Delta

室蘭八幡宮見てきました

2008年8月 9日

室蘭八幡宮見てきました

盆休みで帰省する前に、夏休み企画として室蘭観光に行ってきました。CASPAR003です、こんばんは。

室蘭工業大学の立っている場所は、住所は確かに室蘭市なのですが、お隣の登別市との境界に近いところに立地していて、室蘭市の中心街からは離れています。

しかも室蘭市は行政の中心地と繁華街とが離れていて、行政区の室蘭駅周辺は大学から非常に遠いため、実は僕も殆ど行ったことがありません。

そんなわけで室蘭観光に出かけてみることにしました。お目当ては室蘭八幡宮という神社です。

以下写真とか。

  • 【写真: 室蘭旅行(1)】

東室蘭から乗って室蘭まで行きます。1両編成のワンマン列車。とても市役所や支庁役場のあるところに向かう電車には見えません。

  • 【写真: 室蘭旅行(2)】

市役所で観光案内のパンフかなにかもらおうと思ったら閉まってた。いくら土曜日とはいえ、観光案内くれても良いと思う。もしかして観光案内は役所の業務じゃない?

  • 【写真: 室蘭旅行(3)】

役所の隣にあったどう見ても水族館か市民プールに見える「室蘭市青少年科学館」。解説してくれたおじちゃんと1時間ほど話し込んだけど省略。

  • 【写真: 室蘭旅行(4)】
  • 【写真: 室蘭旅行(5)】

道行くおじいちゃんに「ムロランハチマングウハドッチデスカー」と聞いたら入り口の石段のところまで案内してくれました。(観光マップもないし、標識もあまりないので人に聞かないとどっちに行って良いのかわかりません。)

  • 【写真: 室蘭旅行(6)】
  • 【写真: 室蘭旅行(7)】

鳥居の前から。なんか神社っぽくて良いね!

  • 【写真: 室蘭旅行(8)】
  • 【写真: 室蘭旅行(9)】

拝殿。室蘭八幡宮は8/15に例祭を控えているらしく、境内がよく掃除されてたり、木が綺麗に苅ってあったりして良い感じでした。参拝客が僕しかいないので社務所の方から視線を感じる…

  • 【写真: 室蘭旅行(10)】
  • 【写真: 室蘭旅行(11)】

室蘭八幡宮の奥にある三吉神社(1枚目)と岩木神社(2枚目)。なんか生で見るより格好良く写ってる気がする。

  • 【写真: 室蘭旅行(12)】

旧室蘭駅舎(今は観光用に残っているだけ)に展示してあった綱領。なんか心を打たれたので撮ってきた。

旅行楽しいですねー。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:12
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/08/09/2112.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003