>>Delta

技術屋と意匠屋

2008年11月 7日

技術屋と意匠屋

青々と茂った木々の発する匂いが徐々に薄まって、“乾いていく”感じが、秋のよいところだと思うんですよね。

すでに1ヶ月以上前にそういう時期を通り越してしまった北海道のCASPAR003です、こんばんは。

遠く離れた地域の季節を感じるのは楽しいです。今日は雪が降りました、とか雷がすごかったよとかって、検索で来る人には大した価値もない記事だけど、常連さん向け記事としてはかなり意味のある記事だと思います。

さて。雑談がてら建設業界について書いてみようと思います。就職活動とかありますし、建設屋さんって具体的にどんな仕事するのかとか読み物くらいにはなりそうなので。

まず、建築に携わる人間には大きく分けて「技術屋」をやりたい人と「意匠設計」やりたい人がいます。前者は建築技術を学んで技術者として働く人、後者はアトリエとかに所属してカッコイイデザインの建築を設計する人です。

うちの大学は工業大学なので技術へのウエイトが高め。芸術大学の建築学科では意匠のウエイトが高めなことが多いようです。

僕はというと技術屋の方。

僕からみると、意匠系の人たちは不思議な人たちです。「ぶわっとこっちのほうに抜ける空間ってなんか気持ちよくない?」みたいな事を日々絵に描いたりして語り合ってる。共感できないこともしばしばです。

技術系の人たちはというと…自分のことだからよくわかりません。普通の人だと思う(笑)。

そんな建築の世界の大きなジャンル分けのお話し。建築を勉強している人にも2タイプいるのよ、というところだけわかってもらえたら嬉しいです。

建築業界の話しじゃなくて、大学の中での話しになってしまいましたけれど、長くなるので今日はこの辺で。また今度続きを書きたいと思います。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:27
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/11/07/2327.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003