>>Delta

黒UI化

2008年12月11日

黒UI化

僕の中では周期的に白ブームと黒ブームが来るんだけど、なんか黒ブームが来はじめた気がします。

  • 白ブーム: MacのAquaとかWinのAeroみたいに明るくてなめらかなデザインが好き
  • 黒ブーム: CADなんかでありそうな黒背景ベースの作業に集中できるデザインが好き

>>Deltaの今のスタイルシートは白ブームのときに作ったデザインです。

  • 【写真: 黒いShade】

んで手始めにShadeを黒っぽくしてみました。配色でブラックを選ぶだけではWindowsのUI色を排除しきれなかったり、極端に読みにくいテキストが生じるので結局UIの配色も変えてこんな感じに。

OSが全体的に全体的に暗めの配色になりました。白いUIに映える壁紙貼ってたので、UIが黒くなると壁紙が合わない。

システムの配色を変えるといろんなところでおかしなことが起こりだします。読めない文字がたくさん。直せるところは直し、どうにもならないところは諦めつつ順調に黒デスクトップ化が進行中です。ちゃんとUI設計する人は文字と背景の関係がきちんと保証されるように設計して欲しいです。

MiniDiary
Shadeの配色

ところでShadeでオブジェクトに付くバウンディングボックスの色は変更できないんでしょうか( ・ω・)?オリジナルの赤がきついので彩度を落としたい。

コマンドプロンプト

コマンドプロンプトもなんか取っつきやすい感じのカラーリングになりました。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:40
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2008/12/11/2140.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

WindowsUIは普段はZune noirとか言う黒ベース使ってます。本書くときは真っ白デスクトップです。目が痛いけどキャプチャ編集楽だからしょーがない。んで、バウディングボックスカラーは固定ですね。要望しておきますわ。

CASPAR003

印刷物で黒を綺麗に出すのは大変ですよね。

Zune noirは最初に試したんですが、ルナだとどうも違和感が残るので結局クラシックUIにして全部いじることにしました。

> バウンディングボックス: 直訴するほどではないですかあると便利なので、何かのついでにでも開発さんに伝えていただけると助かります。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003