【Shade】プラグインの夜明け
プラグインが"Hello Shade!"
と喋っただけですが、今ものすごく幸せです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:41 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/31/2041.html |
プラグインが"Hello Shade!"
と喋っただけですが、今ものすごく幸せです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:41 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/31/2041.html |
新しいプログラムを書くために、計画しているアルゴリズムを手作業でやってみたらあんまり上手くいきませんでした。おかしいなー理論的には上手くいくはずなのに。考え直します。
趣味でやってるから「あれー、おかしいな」で済むけど、これお金取って作ってるプログラムで絶対いけると思ったアルゴリズムが思ったより使えなかったりしたら青ざめるよなぁ。プロのプログラマってすごいと思う。
Shadeのレンダリングを眺めていると歯を磨きたくなることを発見しました。真剣に見る物でもないけど目を離すと気になりだすあの微妙な感じと、歯磨きとの相性が非常に良いです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:54 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/30/2154.html |
未だにプラグインのビルドすらできないCASPAR003です、こんばんは。
サンプルプログラムとか、他人のコードを持ってきてビルドはできるんだけど、何が必要なのかがよくわからないで居ると気持ちが悪いので、空のプロジェクトを作って必要な備品を集めてこよう!なーんてやると大量のエラーが出てきて詰み。
人様のプロジェクトとはいえ動いているものが手元にあるんだから、それをいじればいいじゃない。そうやってしばらく前に進んでいるうちに、ふと疑問が解決したりするものだよ!
と賢い方の僕が囁くんですが、一方で
よくわかってもいないのに、人の書いたコードをいじくってるだけで自分の思ったプログラムになると思ってるわけ?ファイルを移動しただけでエラー、名前を変えただけでエラー、進めば進むほど判らないことが増えてくるんだったら今ここですっきりさせておくべきじゃない?
と、妙に頭の固い自分が反対側から囁く。
Plugin SDKのドキュメントも、吉坂さんの本もなぜかVC++2005で解説されていて、2008を使うと微妙に違うところがあったりして、初めて触れることばっかりだとそういうちょっとした違いが躓く原因になっている気がします。「VC++2008で作ったプラグインの動作は保証しません」みたいなこと書いてあるし…。2005の方が良いのかなぁ。
ところでShade 10 Plugin SDKがいつの間にか公開されてたっぽいです。公開したからって直ちに販促になるものではないけれど、こうもこっそりやられると萎えるなぁ。イーフロンティアはもっとプラグインとかスクリプトの資産を大事にした方が良いと思う。コード自体も、書いてくれる人も、Plugin SDKそのものも。
確かプラグイン本買ってから半年近く経つと思うんだけど全く進まないなぁ…。プラグイン書く→スクリプトに逃げる→スクリプトに飽きる、と回って振り出しに戻るのを半年くらい続けてきた気がする(笑)。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:13 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/29/2013.html |
table要素のwidthプロパティの値はボーダーを含んだ幅なんですね。仕様書は見てないけど、ブラウザの実装はそうなってるみたい。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:38 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/28/2238.html |
お金払って描いてもらうってあんまり実感湧かないけれど、一品生産で僕のために描いてもらえるなら10kくらいは出してみたいかもしれない。いつかやってみよう。
実際に作る人と交渉して一品生産してもらうという経験自体ないので、それに対する憧れもあります。僕自身もそういうのを受け付けられるようになりたいし。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:34 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/28/2134.html |
最近あまり快適に眠れません。CASPAR003です、こんばんは。
原因は部屋が乾燥していることです。
僕はもともと鼻炎持ちで、埃っぽいところにいると息が苦しくなります(鼻水が出るってより、鼻の奥が腫れて空気の通る道が狭くなる感じ)。影響するのは埃だけじゃないけどあまり制御できない要因が多いです。
起きているときは苦しいなと思ったらなるべく対処しますが、寝てるときはどうにもならなりません。朝起きてみたら口呼吸してました、なんてこともよくある。
んで、部屋が乾燥しているので口呼吸していると口の中とのどがからっからに乾いてしまってあまりのつらさに目を覚まします。朝の4時とかに。んで、布団からはい出て、冷蔵庫からお茶を出して口に含み、また寝ます。
もともと快適に眠ってないのだから目覚めが悪いし、中途半端な時間に一度起きるので疲れもとれない。最近こんな夜が続いて困っていました。
最初は少し加湿してやれば良いだろうと思って、枕元に大量の濡れタオルを干して寝たりもしましたが、そもそも10℃の空気では加湿してもあまり効果はなかったです。暖房付けて寝るわけにもいかないし、どうしましょう。
そんな感じで半ば諦めかけていたところ、最近になってようやっと解決策を発見しました。最近流行の立体マスクが良いです。マスクを付けて寝ると、埃の影響が減って鼻の調子が保ちやすいし、口呼吸になってしまってものどが渇きにくい。
ようやっとお茶のみに起きなくても、朝までしっかり寝られるようになりました。めでたしめでたし。そんな持病の話。
今日、マスク買い足してきました。近くの店には置いていないので、バスに乗って大きな薬局まで買いに行かなきゃならない。Amazonで1ヶ月分まとめて買ってしまうことも検討中。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:48 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/27/2248.html |
印鑑どっかいった。心当たりはあるんだけど手元にない('A`)
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:12 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/27/2012.html |
あまり熱心にレベル上げをするわけでもなく、犬を育てたり、UB出たりして遊んでる身としては無料化は歓迎かな。
「有料アイテムも持ってないのにUB来るなよ」みたいな雰囲気になったらやる気なくすと思うけど。
必要な課金日数も判ったことだし、そろそろ再会しようと思います。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:23 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/26/2123.html |
イーフロンティアは、Shade 10.5ベータ版の配布を延期した。ベータ版の使用については、「Shade 10ユーザーであること」「希望者はイーフロンティアとNDAを結ぶこと」が条件となり、Shade 10ユーザーへの配布開始は今週中としている。
ベータ版応募してみようかなぁ。一応新機能は気になるし、pro版で遊ぶチャンスかもしれない。NDAの内容を見て、面倒くさそうじゃなければ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:17 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/26/2117.html |
CSS変えました。というか今まさに変えていっています
いかにも作りかけなデザインですが、CSS作りも見世物ということで、Webデザインが出来上がっていく様子をお楽しみください。
の順に構築していくと思います。とりあえずトップページ優先で、コメント欄とかはそのあとのんびりと。
カテゴリの雑記とか長くなりすぎている気がするので、ページ分割しようか考えたんですけど、雑記をカテゴリで漁るなんてなにか記事を探しているに違いないので、ページ内検索で一気に探せる方が良いだろうということで今のまま続けることにしました。どうしても開かなければならない場所ではないし。
IE6のことはこの際忘れました。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:10 |
カテゴリー | 更新履歴 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/25/2010.html |
うおおお、これだっ!っていうのは無いけどマルチパスレンダが良いですね。
SS見るとDiffuseは1チャンネルしか無いようですが、LDE(光源に直接照らされている拡散反射面)とLD{2,}E(間接照明されている拡散反射面)を分けないとフィルタかけてノイズ消したりできないです。分かれてなかったら…使い道はそのとき考えよう。
作業平面は見た感じ便利そうですね。作業平面決めてからにテンプレート読み込めば微妙な視点からの資料写真とかが役に立つかもしれない。
スナップはようやっと来てくれたので、まともに動くのを祈っています。ポリゴンメッシュで稜線張るときとか、思いもしないポイントにスナップして離れない事があるからなぁ…。
そんな感じ。
ファイルが正常にクローズされない(EOFエラー)とか、メモリが確保できなくてファイルが開けないとかファイル入出力に関わるサドンデスシステムは治ったんだろうか。
ところで“マルチパスレンダリング”てふつう双方向レイトレースとか、GPUでシェーダーをはしごするとか、そういうときに使う言い回しじゃないです?
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:45 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 1 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/24/2245.html |
タイムチケットの残りが少なくなったんですが、課金するのも控えてしまいます。終るとしたらカイモの払い戻しなんか絶対しそうにないし。
そんな課金控えユーザーも多いんじゃないでしょか。
まさに今の私がこの状態。現在課金が切れていて、次は4ヶ月課金にしたいと思っています。何があるのかわかってから課金したい。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:13 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/23/2013.html |
いや,まあ,こういうときのために .htaccess か何かでリダイレクトさせておけばいいのですよ。
リダイレクトも善し悪しだと思うのですよねぇ。特に.htaccessのリダイレクトはユーザーがリダイレクトされていることに気づきにくいのが難点です。将来的にそのuriを廃止するために、新uriの方へ誘導したいような場合はいつまでも元のuriでアクセスされては困るわけで、結局人間にわかる言葉で書いておくのが一番確実なのかもしれません。
「このuriは将来なくなります」というニュアンスを含んだリダイレクト方法があれば良いんですけど。最初は.htaccessでリダイレクトしておいて、いよいよもとのuriが消滅しそうになったらhtmlで無くなりますと書くのがいちばん利用者への負担は軽いのかな。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:09 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/23/2009.html |
卒業設計のお手伝いの話の続き。先輩はまともな人でした。
失礼します。「お、待ってたよ。来てくれてありがとう」
いいえ、こちらこそお待たせしました。「さっそくなんだけど、こんなのを(ごにょごにょ)。どうだろう?」
うーん、ちょっとこれだけでは何とも言えませんが、簡単ではないですねぇ。昨日ちょっと図面見せてもらったんですけど、かなり複雑なので、単純に全部作ろうとしたら無理です。なんとかできることがあればと思って来てみたんですが。「そうかーそうだよね。(少し考えて)うん、じゃぁ今回は申し訳ないけどCGは使わないことにするよ。何度も呼びつけちゃったみたいでごめんね」
いいえ、こちらこそお力になれず申し訳ありません。
みたいな感じ。エクステリアパースはやったこと無いのと、量的に短期間で仕上げるのは不可能だったのでお断りしてしまいましたが、2ヶ月前にこの人に出会ってたらトライしてたかもしれないなーという感じ。ちょっと残念です。
やっぱり会ってみないとわからないものだなー。
人を呼びつけておいて居ませんでしたってのはひどいんじゃないの?ついでとはいえこっちは時間作って来てるのに。と説教したら「俺はそういうの気にしてられないんだよね」
とか言ってた。ダメだこいつ…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 13:27 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/23/1327.html |
スクリプトで書いてみた絵
これじゃなんだか判りませんが一応大きく前進した記録として置いておきます。縦方向の微妙過ぎてよく見えないグラデーションがミソです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:00 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/22/2000.html |
卒業設計のお手伝いの話。今年もそんな時期になりましたね。
去年さんざん愚痴を漏らしてもう絶対やらないと心に誓ったんですが、CGパースの仕事ならちょっとやってみたいなー、なんてことを友人に話したらなんか「やるって言ったじゃん」みたいな流れになってしまってどうしよう。やるとは言ってねぇよ!
ちゃんと資料見せられて「こういうことやりたいんですけどお願いできませんか」と言われたら真剣に考えるけど、話をする前にアテにされてるのは始まる前からデスマーチを予感させて嫌な感じ。
んで今日、その友人に連れられて話だけでも聞こうと先輩のところへ行ったら先輩は不在。段取りが悪いってか呼んでおいて不在とか失礼だろうよ。友人その場で先輩に電話して「あ、もしもし。カスパ連れてきたんですけど。あ、明日ですか?午後なら俺ら授業ないから良いですよ。はい、失礼します」
俺のほう向いて「明日の午後だって」
って俺の予定も聞けよ!
なんかもう嫌な予感しかしませんが、友人が変なだけで、先輩はまともかもしれないので一応、明日、話を聞きに行ってきます。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 17:41 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/22/1741.html |
floatとかpositionでブロックを右へ左へ操作していると、思わぬところでつっかえることってありますよね。ここで1段だけclearしたいけど、使うとサイドバーとかその他諸々も一緒にクリアされてしまってうまくいかないとか。
その点テーブルレイアウトは便利だな、と思う。
明らかに1本の流れになっている記事をレイアウトのためだけにtdタグで分断して表示するようなレイアウトには反対だけれど、ブロックごとの上下関係が明確に決まっていないような場合(商業ページのindex.htmlとか)はテーブルで並列的にデータを並べてしまっても良いのかなと思うようになってきました。
「サイトのコンテンツの一覧表ですよ」と強引に自分を納得させれば行けないこともない。rowspan, colspan使いまくってパズルピースみたいになってるのはさすがに汚いと思うし、どの辺まで許容できるかなと検討中。
倫理的に許せる範囲であるならばクライアントの要求を実現するために使える手段は使うべきだし、でっかいテーブルが出てきたから駄目なサイトというわけではないよな。少しずつ考え方が変わってきています。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:12 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/21/2112.html |
プリンタとスキャナ買ってきました。PX-V630とGT-8300UF中古で併せて6k。プリンタは文書印刷ができれば十分ということで、インクの管理をしやすい独立4色のものを、スキャナはあまり違いがなさそうなのでブランドでそれぞれ探して選んできました。結果は大満足です。
今までなくて不便だったのに、買ってきたからと言って何か印刷したいものがあるわけでもない。動作確認としてテストパターン印刷して、それをスキャナで取り込んでおしまいです。
コンセントとUSBポートが本格的に足りなくなってきました。
プリンタとスキャナ抱えてバス乗ったり歩いたりでかなり疲れました。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:57 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/20/2057.html |
超ローカルな、大学とかの話。僕は建築工学の人間ですが、ほかの学科の授業にも出席しています。そこで感じたこと。
僕が出席した土木工学科の授業では、教員が工学の強さを教えていました。将来必要となる知識はもちろんどの学科でも教えているのだけれど、ここではそれに加えて工学の精神を学べる。土木工学科の授業はそんな授業でした。
工学に対する厚い信頼が育まれる…なんていうと宗教じみているけれど、単に過去の成果を知識として学ぶだけでなく、土木工学という技術を学んだことに自信が持てるような環境。
自分の中にある知を信頼できること。これってものすごく大きな力を生み出すのではないかと、そう感じます。僕はもっと彼らのように学ばなければならないです。
リネの課金切れたので少し(数日)お休みします。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:47 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/19/2247.html |
お金の管理はしっかりしないとな、と思って予算計画とか立てています。
やりたいと思ってはいても、なかなか優先順位が低くて予算が回ってこないあんなことやこんなことを実現するために、ある程度予算はあった方が良いかなと。たまには模型作りとかしてみたいな、と思っていてもいざ何か買ってこようとするとお財布と相談してやめてしまうとか、あるでしょう?
そういうちょっとした目標や夢であっても月500円とか積み立てていって、半年後に模型作りのための予算が3000円貯まってますよって言われたら買いやすいだろうと。勉強なら半年に一回コンスタントに教科書を買い続けるとかするだけでモチベーションの維持につながるし、本を選ぶこと自体かなり勉強にもなる。
いま1番やりたいことにはいつもお金が回ってくるけれど、いつも2番手、3番手になってしまう趣味に対しても、もう少しお金が回るように工夫しようと思うのです。
んでそのためにはまずそのためには生活費やらを計算してお小遣い額を確定、そのお小遣いをいくつかのカテゴリに分けてそれぞれの予算とします。
長期休暇で帰省していたり、物価の変動があったりすると生活に必要なお金や収入額が大きく変動するので、生活費を定数とすることはできません。まずは生活費の定義から考えないと…。てなわけで、予算配分のアルゴリズムから考え始めます(笑)。
んで、予算だけ決めてもお財布が一つでは単なる努力目標になってしまうので、支出管理の体制もつくらないといけません。過去に何度か家計簿付けるのにも挑戦したんだけど、これがまたうまくいかないんですよね…。
月初めにその月の予算を全額引き出してきて、家で封筒に分けて管理するってのは一つの手だけど、バス代と飲食代を分けて持ち歩くとか、帰省の時に積み立て封筒をじゃらじゃらと持って歩くなんて、お金の管理として下手だし、時にはお金が足りなくなってほかの予算枠から借りてくることもあるだろうから、ある程度の帳簿管理はどうしても必要になります。
飲み会の費用が思いのほか膨らんでしまったから、今月は雑誌買わないで立ち読みですませて帳尻を合わせておこう。なんてことどうやって帳簿に書いたらいいんだろう?
交通機関のプリペイド券や電子マネーなんかは2ヶ月3ヶ月先に使う分まで先払いしてしまうこともあり得るわけで、そういうのどうやって記録していこう?とか。3ヶ月分の予算で買ったプリペイド切符が、2ヶ月で無くなってしまったら、3ヶ月目は始まった時点ですでに予算使い切ってます、というのでは予算を守ろうという意識が続かないと思います。
どうも僕は細かいことにとらわれすぎて管理が上手くできないんですよねぇ。厳密になりすぎず、円滑に管理できるお金の管理体制を作りたいです。
今日結構な時間をかけて考えましたが、まだシステムがまとまっていないです。
冬になると灯油代が結構な負担で、寒い部屋で灯油の残量を気にする自分。夏のうちから灯油代の積み立てがあれば、安心して灯油が替えるのに…とキリギリスの気分になったりとか。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:51 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/18/2151.html |
真剣に人の心を受け止めようとするあまり、心の準備が整わなくて、結局なにも始められない、ということもある。オンラインならなおさら。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:51 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/17/2351.html |
なんか資格取りたいな。初級シスアドがちょうど受付中じゃないの。CASPAR003です、こんばんは。
本屋に行って初級シスアドの本をぱらぱらめくってきたけど7割がた知ってそうなので、これならいけるかもしれない。趣味と思いつきで受けるにしても、なんやかんやで1万円とかそんな出費になるので、座って解いて駄目でしたというわけにはいかない。
「そんなこと言ってたら何もできないよ。今やっておきましょうよ」
という自分と「この忙しい時期に変な予定入れてくれるなよ」
という自分が脳内で審議中。
追記: 初級シスアドは次の試験が最後で代わりにITパスポートってのが始まるらしいですね。経営の問題とか興味が薄いので、今回を逃したらもう取れないなぁ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:53 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/17/2153.html |
昨日の続きです。
Pythonで、malloc()を使う以外にメモリリークする方法って見つからないなぁ。実行中に要らない変数をこまめに消しておくのは心がけとして大事だけれど、とりあえず関数ごと削除するので大きな問題はないかも?
img = xshade.create_image((5120, 5120), 128)
をタスクマネージャのパフォーマンスタブ見ながら何度か実行したけど、、関数の中身は終了した時点できちんと削除されているように見えました。
あとあんまりでかいイメージオブジェクト作ろうとすると失敗しますね。最大レンダリング解像度の制限を受けるのかと思ったけどstandardで5120*5120が通ったから、レンダリング解像度とは無関係みたい。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:48 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/16/2148.html |
1日のうちでだらける時間を作るなら夜が良いというのはわかっちゃいるんだけど、どうしても午前中にだれて日が暮れてから大事なことし始めたりしちゃうんだよなぁ。
何かを早めに終わらせるのはそれ自体難しいのだけれど、たとえ同じ時間をかけたとしても午前中に仕事をする方が断然効率良いのは分かり切っているのにね。ニュース見たり、メールチェックしたりすると、そのままだらだらと過ごしてしまうからなぁ。
午前中はテレビもパソコンも禁止というルールでも作ったら改善するだろうか。
最近、朝にリネするようにしたら起床時間が改善されて、毎朝きちんと6:30に起きるようになりました。これはこれで成果だと思うんですよね。何の策もなしに朝に勉強なんかし始めようものなら学校行くぎりぎりまで寝ている人間になってしまうに違いない。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:08 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/15/2208.html |
今さらですが、Shadeのスクリプトって、一度実行するとShadeを再起動するまでデータ消えないんですよね。名前が衝突しても何も言わずに上書きされるから、他人のスクリプトを妨害するようなことは起こらないだろうけれど、気持ちの悪い仕様ではあるよなぁ。
スクリプト全体を関数にしてしまって、最後にその関数を削除すれば、一応アクセスはできなくなります。けど、これで本当にメモリリークとか起こらないか不安です。小さな処理なら良いんだけど、画像を扱うかもしれないので、生成したイメージオブジェクトが解放されないとさすがにまずい。
def main():
import math
print math.pi
main()
del main
そんなわけでスクリプトの書き初めしました。去年の秋くらいからストップしてたもの。今年こそは本格的に書きたいなぁ。
また積分とかするスクリプトなので処理時間がとんでもないことになるかもしれないです。
○%完了みたいなログを出せれば良いんだけど、スクリプトが終了するまでメッセージウィンドウの再描画が行われないので困ります。5分くらいかかるスクリプトを、結果待ちしてたら実は止まってましたとか、以前ありました_| ̄|○。
あと、ついでにdel xshadeを試してみたけど消えませんでした。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 17:28 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/15/1728.html |
>>Deltaは文字コードにShift_JISを使っています。何となく世の中がUTF-8にまとまっていきそうなので、移行ようかな、ということで調べてみたんですが
Movable Type は運用中に文字コードを変更することができません。運用中のブログの文字コードを変更する場合には、あらかじめ「インポート/エクスポート」機能を利用してデータの書き出しを行い、変更する文字コードで Movable Type をインストール後、あらためて書き出したデータを読み込むかたちで移行を行う必要があります。
CSSのバグさえ半月以上放置しているいま、移行に失敗してログが全部文字化けとかになったらブログ閉鎖の危機だし…。
でもXHTMLでXML宣言を省略するのに、文字コードがShift_JISではさすがに無理があるよなぁ。このままhtml4で続けていった方が無難かもしれないですね。
息抜きにBIOHAZARD3をやってみたら結構面白かったちょっとずつ進めてみようかしら。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:27 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/14/2127.html |
ポップコーン食べたら不発弾が大量に出てきたので、集めて鍋で煎ってみたら見事に焦げ付きました。CASPAR003です、こんばんは。美味しいポップコーンを作るのって難しいんですね。
これまでのイベントを見ていてNCJのイベント企画するやつって人間性に問題あるよなーと思っていましたが、今回のこのイベントだかなんだかわからんやつ見て確信に変わりました。
なんというか、悪ふざけ感はありますね。「公式サイトに謎のカウントダウン出現」だけでもよかったんじゃないの?
自虐ネタなんかかましてないで、もう少し信頼できる運営を目指して欲しいです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:27 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/13/2227.html |
時間給の仕事ってある意味幸せだなーと思うCASPAR003です。
仕事終わらないってか、緊急じゃないけど山積みなんで気が滅入りそう。仕事のこと忘れたいです。でった☆さんとかがなぜあれで何年も生きていられるのか。すごいなぁ。自分に足りない経験とか技術とかがあるんだろうな…。
Webサイトを一つ任されてるんですが、ある程度規模が大きくなってきて自分でも手に負えなくなりそうな感じ。後になって「ここもうちょっと詰められますか?」
とか聞かれても、どうやって書いたんだったか思い出せないので即答できない。自分で書いたコードを読み返して「できますorできません」の返事を書くのに20分とか。
外から帰って、メール開いて3件くらい問い合わせが来てると('A`)。そんな感じ。学校の勉強がしたいのにできないとか本末転倒だよね?絶対。
なんだかまぬけづらさんの話を聞いていると食事・睡眠・アニメは大事な気がしてくる。少なくとも悪い影響はあまり実感しないし。
よく頭を使ってへとへとになってから布団に入る。これ幸せ。
最近アリッサ分が不足している気がする。落ち着かない。
デスクトップからアプリケーションのショートカットを片付けたらすごくすっきりしました(スクリーンショット)。右側ちょっと散らかってるけど、これはすっきり納める方法を考え中。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:41 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 3 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/12/2241.html |
室蘭戻ってきました。帰ってきたら室温が0℃でした。CASPAR003です、こんばんは。
気温-1℃だから外気温+1℃。ほとんどの機器の電源を落としていったので室内に熱源は無し。うちは集合住宅で左右と上に人が住んでるはずなんですが、それらも含めて外気温+1℃で安定ってのは…。もうこの部屋嫌です。
あと、気温が下がりすぎると冷蔵庫が冷やすのをやめてしまうのか、冷凍庫開けてみたらたら中の物全部融けてましたよ('A`)。安売りの日にせっせと貯め込んだのに…。(部屋が暖まってきたらコンプレッサ動き始めました)
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:43 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/11/2243.html |
JavaScriptをお勉強していたら仕組みがだんだんわかってきました。でもいつセミコロンを入れればいいのかとか、varとかfunctionって結局なにをしているのかとか、基本的なところがまだわからないんだよなぁ。
newを使うとオブジェクトが戻ってくるのはわかるんだけど、new function(){}でなぜ空のオブジェクトができあがるのか。そもそもこの書き方は「オブジェクトのインスタンスが1個欲しい」というプログラマの意図をちゃんと表してくれてるんだろうかと不安になります。
モヤモヤしていて気持ちよくコードが書けないです。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:05 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/10/2305.html |
日の出と日没の時刻を精密に調べれば、アデンの緯度が推定できる気がします。
アンデッドの夜間攻撃力の変化 その2を見ると、アンデッドの強さに影響するので日の出と日没の時間は気になるものではありますしね。
「日の長さが変わるよ」というリネビアは見たことがあるけど、今日のアデンは夏至ですみたいな情報って見たことないですね。
すぐは実験できなさそうなので、とりあえずアイディアとしてストックしておきます。(毎度の事ながら誰か調べてくれる方がいらっしゃればどうぞ。)
もう一つ気になっていること。巻き戻しがあると日付も巻き戻ってしまうのでしょうか。なんとなく日付はリアル時間からただ一つ決まると思ってるけど、もしかして、と。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:10 |
カテゴリー | リネージュ研究 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/09/2210.html |
ひろやさんが「XHTMLもXMLの一種なんだから、堂々とXMLですって言えばいいじゃない」と仰っていたので、ちょっとお勉強。のつもりが、いつの間にか文字コードと改行コードについてお勉強していました。CASPAR003です、こんばんは。
ちょっと直したいところが多くなりすぎて今困っています。文字コードも何となくS-JISは美しくない感じがするとか、PHPもうちょい綺麗に書きたいとか…。
ちょっとずつ前進。止まらないようにだけ気をつけつつ、こそこそとサイト再構築の準備中です。サーバーの設定とかもいじりたい。そしてなぜだかわからないけれど時間がないいやほんとに。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:45 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/08/2245.html |
デスマーチってレベルじゃねーぞ。
現状を整理するために一度立ち止まりたい…。こんな時間に考えても整理なんかつかないので明日もう一度落ち着いて考えよう。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:23 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/07/2323.html |
このカーブを正確に作る方法がないんだなあ。
XY平面に対する傾きを記憶・適用できるスクリプトとか作ればいけそうだけど、作っても汎用性がなさすぎる気がするなぁ。ハンドル生えたときにハンドルの傾きはどうするの?てな問題があるし、ボトルを作るだけなら正確にモデリングした形状を保存しておいてインポートしてこねくり回す方がスクリプトよりは役に立つ。
円錐の切断面だから、カーブは放物線。放物線補完のスクリプトの方が汎用スクリプトとしては良いのかな、とか考えたけど綺麗にまとまってくれません。
僕がスクリプトを考えてる間に、でった☆さんとかが補助線からひょいと作ってしまう気がするんだけど。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 08:03 |
カテゴリー | Shade |
コメント | 2 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/06/0803.html |
不忍さん(wisDE)とCASPAR003(con地Elf)で50Fとか行きたいね、という話。
いくら不忍のMRが良くても、上手く立ち回っても魔法ダメージを低減するには限界があるから最低限の回復力はないと回らないよねぇ。「そだね」
このままだとINT25になるのはLev63なんだけどな…。「それは22世紀の話かい?」
…そうかもね。
他には、昔は高レベルの狩り場に出かけて牛歩でちまちま狩ってても高レベルの狩り場で狩りしてるって満足感があったけど、最近だとある程度のスピードで狩れないと狩りしてる感じがしないよね。プレーヤーの感覚の方もだいぶ変わってきてるよなー。とか。
そんな感じで、久々にリアルで顔あわせてリネトーク。
パール使わないうちに消えてしまったのに今日気がついた。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:09 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/05/2209.html |
攻略通信の便利シートを印刷してラミネートかけたものを大事に使ってるんですが、今見たら地味に更新されてるんですね。ラミネータ持ってないので、近くの文房具屋さんまで持って行かないとラミネートかけてもらえません。そろそろ新しくしようかな、とかそんな事で悩んでおります。CASPAR003です、こんばんは。
FI船って30分ごとに出てたのか…、いつ乗り場に行っても10分くらいしか待たないんで毎回「今日はついてるなー」とか思っていましたよ。ショック。
UB、FI船、PI船、演習の時間とリネの昼夜がまとまった表があると、ログイン前に予定立てるのに便利だなと思って、どうやってまとめようか考えているうちに1日終わってしまいました。良い案が思いついたら作ろうと思います。
初詣行ってきました。おみくじは中吉。「ついてないけど謙虚に頑張れば何とかなると思うよ」みたいな内容でした。
Shadeのパッケージについてくるショートカット早見表も、厚紙なので使ってると汚れてくるし、情報量もちょっと多すぎる感じがする。A4で1枚くらいまで整理してラミネートしておこうとずっと思ってるんですが、思ってるだけでやらないんだよなぁ。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:24 |
カテゴリー | リネージュ |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/04/2324.html |
DriveDietXP の FacsyS さんを久しぶりに見に行ったら閉鎖予告が…。DDXPはとっても便利で今後も使いたかったのに残念です。
とりあえず、最新版をDLしてなくさないように保存しておきました。
最近は窓の手とか窓使いの友も更新がストップしてしまった感じ。なくならないでほしいなぁ…。もっと言えばVista以降もお付き合いしたいソフトなんだけどなぁ。
毎日起動するソフトではないし、無くなっても代わりの手段はあるのだけれど、使っているソフトがなくなっていくと少し悲しくて少し不便。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 22:50 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/03/2250.html |
2日ですが、あけましておめでとうございます。CASPAR003です。
親戚のところへ行ったり初売り行ったりしつつ、OSの再インストールが進行中です。明日くらいには終わりそう。初詣はまだ行ってません。
とりあえず今年の目標ですが
にしようと思います。(ちょっと漠然としすぎているている気もしますが)
昨年は、いろんなことに挑戦できて、自己評価はそれほど悪くなかったんですが、「こんなことやったよ」「こんなことできるよ」というアピールが足りなかったように思います。そのへんを反省しまして、自分のやっていることやりたいことを人に見せるということを意識していきたいなと。
そんな感じで、ブログももう少し具体的なことをたくさん書いていこうと思っています。2009年も、>>Deltaをどうぞよろしくお願いします。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 21:28 |
カテゴリー | 雑記 |
コメント | 0 件 |
トラックバック | 0 件 |
記事へのリンク | https://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/02/2128.html |
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 |