>>Delta

たまには紙に向かって勉強がしたいです

2009年1月12日

たまには紙に向かって勉強がしたいです

時間給の仕事ってある意味幸せだなーと思うCASPAR003です。

仕事終わらないってか、緊急じゃないけど山積みなんで気が滅入りそう。仕事のこと忘れたいです。でった☆さんとかがなぜあれで何年も生きていられるのか。すごいなぁ。自分に足りない経験とか技術とかがあるんだろうな…。

Webサイトを一つ任されてるんですが、ある程度規模が大きくなってきて自分でも手に負えなくなりそうな感じ。後になって「ここもうちょっと詰められますか?」とか聞かれても、どうやって書いたんだったか思い出せないので即答できない。自分で書いたコードを読み返して「できますorできません」の返事を書くのに20分とか。

外から帰って、メール開いて3件くらい問い合わせが来てると('A`)。そんな感じ。学校の勉強がしたいのにできないとか本末転倒だよね?絶対。

MiniDiary
アニメを見よう

なんだかまぬけづらさんの話を聞いていると食事・睡眠・アニメは大事な気がしてくる。少なくとも悪い影響はあまり実感しないし。

気持ちよく眠る

よく頭を使ってへとへとになってから布団に入る。これ幸せ。

アリッサ

最近アリッサ分が不足している気がする。落ち着かない。

デスクトップ

デスクトップからアプリケーションのショートカットを片付けたらすごくすっきりしました(スクリーンショット)。右側ちょっと散らかってるけど、これはすっきり納める方法を考え中。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:41
カテゴリー 雑記
コメント 3 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/12/2241.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

ゾンビですw いっぱいあると滅入りますよね。納期に間に合うのかいつもストレスでキリキリしますわ。最近はメニューバーから瞬時にアクセスできて閲覧、登録/削除できるToDoソフトを導入してなんでもかんでも一言でもいいから登録するようにしたら随分状態が把握しやすくなりました。あと、これもすぐアクセスできるメモソフトも併用するといい感じです。ソースコードは自分用にコメントだらけで作ったものを納品するときにコメント全部消して納品してます。コメントないと後から見てやっぱしわからないのでw。前にカスパさんも書いてたけど、脳内から別の場所に情報を移動しておくとスッキリしますね。あと、わたしから見るとカスパさんの方が色々と取り組んでおられて立派だなあと尊敬してます。

CASPAR003

メモ大事ですよね。仕事に限らずメモの書き方は日々研究中です。

ソースに付けるコメントや、仕事ノートの付け方も仕事を円滑に進める技術だと思います。ゾンビだとか謙遜せずにそのノウハウを伝授していただきたいですよ。(でった☆さんそういえば去年も「かゆうま」言ってたような気がw)

やるだけやって、中途半端で終わっても許されるのが趣味の良いところだと思うので、今のうちにいろいろやっておこうと思っています。

でった☆

脳這う・・かゆそうだw ノウハウってのは、その人専用のスキルですからねぇ。出し惜しみしないけど伝授したところでただの知識にしかならないし。その人に必要なスキルはその人が体当たりで取得していくものですし。 それでもひとつ言うなら「自信を持つ」ってことでしょかね。ハッタリとも言うけどwハッタリかましたって仕上げて責任果たせばハッタリじゃなくなるし。自分に駄目出しするより出来るんだと思って進む事ですね。そーやって出来る事出来ない事が分かってくればスケジュールの調整もしやすくなるし。でもカスパさんなら私が何言わなくたってちゃんとスキルを磨いていけると思います。つーか釈迦に説法ですね。すんません。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003