プラグインを書こうとしてみた
未だにプラグインのビルドすらできないCASPAR003です、こんばんは。
サンプルプログラムとか、他人のコードを持ってきてビルドはできるんだけど、何が必要なのかがよくわからないで居ると気持ちが悪いので、空のプロジェクトを作って必要な備品を集めてこよう!なーんてやると大量のエラーが出てきて詰み。
人様のプロジェクトとはいえ動いているものが手元にあるんだから、それをいじればいいじゃない。そうやってしばらく前に進んでいるうちに、ふと疑問が解決したりするものだよ!
と賢い方の僕が囁くんですが、一方で
よくわかってもいないのに、人の書いたコードをいじくってるだけで自分の思ったプログラムになると思ってるわけ?ファイルを移動しただけでエラー、名前を変えただけでエラー、進めば進むほど判らないことが増えてくるんだったら今ここですっきりさせておくべきじゃない?
と、妙に頭の固い自分が反対側から囁く。
Plugin SDKのドキュメントも、吉坂さんの本もなぜかVC++2005で解説されていて、2008を使うと微妙に違うところがあったりして、初めて触れることばっかりだとそういうちょっとした違いが躓く原因になっている気がします。「VC++2008で作ったプラグインの動作は保証しません」みたいなこと書いてあるし…。2005の方が良いのかなぁ。
ところでShade 10 Plugin SDKがいつの間にか公開されてたっぽいです。公開したからって直ちに販促になるものではないけれど、こうもこっそりやられると萎えるなぁ。イーフロンティアはもっとプラグインとかスクリプトの資産を大事にした方が良いと思う。コード自体も、書いてくれる人も、Plugin SDKそのものも。
確かプラグイン本買ってから半年近く経つと思うんだけど全く進まないなぁ…。プラグイン書く→スクリプトに逃げる→スクリプトに飽きる、と回って振り出しに戻るのを半年くらい続けてきた気がする(笑)。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 20:13 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/29/2013.html |
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