>>Delta

プラグインを書こうとしてみた

2009年1月29日

プラグインを書こうとしてみた

未だにプラグインのビルドすらできないCASPAR003です、こんばんは。

サンプルプログラムとか、他人のコードを持ってきてビルドはできるんだけど、何が必要なのかがよくわからないで居ると気持ちが悪いので、空のプロジェクトを作って必要な備品を集めてこよう!なーんてやると大量のエラーが出てきて詰み。

人様のプロジェクトとはいえ動いているものが手元にあるんだから、それをいじればいいじゃない。そうやってしばらく前に進んでいるうちに、ふと疑問が解決したりするものだよ!

と賢い方の僕が囁くんですが、一方で

よくわかってもいないのに、人の書いたコードをいじくってるだけで自分の思ったプログラムになると思ってるわけ?ファイルを移動しただけでエラー、名前を変えただけでエラー、進めば進むほど判らないことが増えてくるんだったら今ここですっきりさせておくべきじゃない?

と、妙に頭の固い自分が反対側から囁く。

Plugin SDKのドキュメントも、吉坂さんの本もなぜかVC++2005で解説されていて、2008を使うと微妙に違うところがあったりして、初めて触れることばっかりだとそういうちょっとした違いが躓く原因になっている気がします。「VC++2008で作ったプラグインの動作は保証しません」みたいなこと書いてあるし…。2005の方が良いのかなぁ。

ところでShade 10 Plugin SDKがいつの間にか公開されてたっぽいです。公開したからって直ちに販促になるものではないけれど、こうもこっそりやられると萎えるなぁ。イーフロンティアはもっとプラグインとかスクリプトの資産を大事にした方が良いと思う。コード自体も、書いてくれる人も、Plugin SDKそのものも。

確かプラグイン本買ってから半年近く経つと思うんだけど全く進まないなぁ…。プラグイン書く→スクリプトに逃げる→スクリプトに飽きる、と回って振り出しに戻るのを半年くらい続けてきた気がする(笑)。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 20:13
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/01/29/2013.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003