>>Delta

中断した仕事への「復帰の問題」

2009年2月 4日

中断した仕事への「復帰の問題」

スクリプトでもCGでもCSSでも何でもそうですが、作り始めたら一気に完成させてしまうのが楽です。しかし実際にはそうも行かず、用事が入って作業がストップしてしまうのは仕方のないこと。

問題はその後で、一度作業が止まってしまってしまうと復帰が非常に難しいのです。あれほど熱意を持って取り組んでいたのに、また時間が出来てもやろうと思わない。やり始めても作業が進まないとうことがよくあります。

「復帰の問題」は僕の中では重大な問題です。時間をかけて何かを進める上では避けて通れないことであるし、時間をある程度細切れにして使えないと日々の生活でも不便です。いくつものプロジェクトを抱えながら仕事をしている人なんかを見習って、僕もそういうスキルを身につけて行かねば、と常々考えます。

見える化の一環として、自分のやりたいことを付箋に書いてデスクに張っておくのはやってるんだけど、なかなかうまく機能してくれません。改善策として「どこまで書いた」とか「次はどこを制作」みたいな日誌を一緒に残すようにしてみようかなとかそんなことを考え中。

昔からそういう「書いて残す」作業には苦手意識があって日記にせよ、こづかい帳にせよ大抵三日坊主です。ブログがこれだけ続いているんだから、出来ないわけないじゃない。と自分でも思うんだけど不思議。

「俺はこういうことやってるよ」みたいなアイディアありましたら是非教えていただきたいです。

MiniDiary
文章が変かも?

なんか自分でも違和感あるんだけどこれ以上まとまりませんでした。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:08
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/02/04/2208.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003