>>Delta

よく理解してないと書けない

2009年2月20日

よく理解してないと書けない

やっぱりプログラマはいろいろ知らないとダメですねぇ。CASPAR003です、こんばんは。

試験も一段落付いたので、久々にプラグインをいじりました。ポリゴンメッシュの頂点を取得してみたりとか。んで、結果はそれっぽいものが返ってくるのでとりあえず今日の所はOKということにしたんですが、実は返ってきた頂点の座標が、一体どの座標系の値なのか全く知りません。

たぶんメッシュのローカル座標が返ってきてるんだと思うので、必要ならグローバル座標に変換してやらなきゃいけないと思うんですが、そもそもローカル座標とかグローバル座標とか普段モデリングするときには意識しないので、その関係をいまいち把握しておらず、本当に僕のイメージがあってるのか自信がないです。

自信がないからリファレンス読んでても「これだっ」ってものがなくて「これ…かな?」みたいな感じで。仮に間違っててもどう間違ってるのか確かめるすべも持っていないのでわりとお手上げ。プログラムはあらゆる可能性を網羅しないといけないから、仕様の隅々まで理解してないと良いプログラムにならないですね。自分の理解がいかにいいかげんか思い知らされます。

とりあえず、今まで考えたことをノートに書いておいて、将来バグが出たら確認することにしよう。

ちなみに、僕の中での座標系のイメージは、ルートパートの座標が常にグローバルで、ルート以下のパートやオブジェクトは、親パートから自分の座標系に変換する行列を持っている、てな感じ。パートごと移動したり拡大したりするときは、含まれるオブジェクトの個別の座標が移動するんじゃなくて、パートの座標系自体が移動している。そんなイメージ。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:20
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/02/20/2220.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003