>>Delta

Shade10.5の箱とか見てきた

2009年4月 2日

Shade10.5の箱とか見てきた

CG関連でちょっとずつ。段落ごとに一息置いてから読むとちょうど良いくらいです。

ちょっと街まで出ていって本屋と電気屋を見てきました。Shadeのパッケージ初めて見たけどProのパッケージがちょっと良かったです。Shadeキューブで綺麗な絵を作るのも面白いかもしれないですね。

あとはShade10.5の公式ガイドとか。格好良くてちょっとやってみたくなる、良い作例が多かった気がしました。

そういえば、3DCGではC4Dが気になってるんですけど、解説書が少ないです。評判は良いのに、製作工程とか見れる機会が少ないのでちょっと残念。

catiさんのShadeフォトンがすんごい。こういうシャープなコースティクスを得ようとして収集半径を小さくすると、フォトンが正しくレンダリングに反映されないことが多々あるんだけど、なんかコツとかあるんでしょうかね。

全然関係ないけど、ppmは視線をキャッシュするので、分散レイトレースのように視線が複数の経路を取るレンダリングは苦手(分散レイトレ的なDOFやブラーがかからない)らしいですね。僕は聞いたとき「へぇー」って思ったので一応書いてみます。

モンテカルロなやり方は「どうせボケてディティールが見えなくなるのにまじめに追跡するなんて無駄じゃん」と言う人は多いです。

3DCGはやっぱり面白いなーと思ったのでまた明日からがんばれそうです。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:24
カテゴリー Shade
コメント 4 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/04/02/2324.html
コメント
投稿者
コメント
cacti

コースティクスをきれいに出すコツというか基本的な手順は、まず軽い設定でレンダリングしてみて、コースティクスらしき明るい部分が出たら、フォトンを少しずつ増やして 「マダラになったらフォトンが足りないのでフォトンを増やす。」「輪郭がはっきりしないなら、収集スケールを狭める」の繰り返しですね。グローバルフォトンとかイラディアンスキャッシュの詰め方も同じようなかんじです。

Shadeのフォトンマップはコースティスクを出すだけならかなり優秀だと思います。

Callistoではパラメータが多いので、シャープで派手なコースティスクが出せますが うそっぽいし、今ほどフィジカルベースなレンダラーが普及してない時代のものなので 表面材質設定も正しく設定できないのです。

ここ、コメントの入力フォームがめちゃちっこいです。

CASPAR003

コメントフォーム使いづらくてごめんなさい。あと、コメントの表示もしっかりしてなくてごめんなさい。改装中と言いつつ3ヶ月くらいCSS無しのまま放置しています。

そしてコメントありがとうございます。

なるほど。フォトンを増やしながら様子を見ていく…と。僕はいつも耐えきれなくてフォトンを10倍にしたり、半径を半分にしたりするから程よい設定が見つけられなかったのかもしれないです。フォトンマップで設定を詰め方、練習してみますね。

cacti

いや、最初は10倍とか半分とかでいいです。 、どの程度の数値の変化で画質がどうなるか、どれくらいから詰めにはいるかってのは、慣れですね。 私は今のフォトンマップはあまり使ってませんが、Callistoが出たときにすぐ買って相当やったのでいくらかフォトンマップの扱いがわかるのです。

CASPAR003

うう、そうですか。慣れって難しい…。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003