>>Delta

MovableTypeとか難しいって

2009年4月13日

MovableTypeとか難しいって

バイトで「MovableType」「モバイル対応」というワードを聞くと緊張が走るCASPAR003です、こんばんは。

趣味でMT使ってるんで一応MT使える人扱いされているようですが、タグは手打ち、画像はFTPで上げて別管理な人なのでMTの管理画面から画面から画像をどうこうとか要求来るといやーな感じです。

モバイルの方も全然体系立った知識がないので、何をどう書けば見られるのか正直わかっていません。とりあえずXHML Basicのつもりで書いて、CSSもあまり凝ったいじりかたしなければ上手くいくだろう、くらいに思って書いてる。

そんで今日「MTで管理しているサイトでモバイル用にもページ出力するようにするから打ち合わせしましょうね」とか言われてかなり憂鬱です。

とはいえStaticなページをHTML+CSSで作りますってだけじゃ限界が見えてるので、より付加価値の高いサイト作りも覚えていかないとな。学生のアルバイトだと将来性とか考えるには少々先が短すぎるのがちょっと悲しい。

ところで仕事してて思ったんですけど、MTってStaticなページをモジュールごとに構成したり、日付やリンク管理を自動でやってくれるツールとしてだけ使っても結構便利そうですね。

あとMTの効率的ないじりかたを覚えてくると自分のサイトに適用したくなるとか。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:38
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/04/13/2338.html
コメント
投稿者
コメント
ひろや

こないだ、自分のサイトもケータイから見たとき用の表示をするようにしてみたんですけど、フツーに難しいですよね、MT って……。

CASPAR003

使ったことのある機能はもちろんわかるんだけど、多機能すぎて思いもよらない動作をよくしてくれますねぇ。あと公式のタグリファレンスが少し不親切。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003