>>Delta

継承

2009年5月19日

継承

プラグインの話。継承というシステム自体にどう対処して良いのかわかんないなぁ。

たとえば適当な形状を指定して表面材質を調べる場合だと

  1. 表面材質を持っていて、知りたいパラメータが入力済
  2. 表面材質を持ってはいるが、知りたいパラメータは親から継承している
  3. 表面材質を持っていない(親の材質を全継承)

の3パターンがあります。特に3つ目の場合が問題で、親を自力で調べるしか取得する方法がないみたい。こういう状況は他にも「図形ウィンドウに表示されているか」「レンダリング対象になっているか」「疑似ブーリアンの対象か」などいくつか考えられます。

ここで親を調べる場合は再帰的に行わなければならないとか、根本まで辿って全部継承になってた場合はどうするとか考えると、自分はある形状の状態を知りたいだけなのにずいぶんとコードが長くなってしまいます。

しっかし、こんな不便な状況がずっと訂正されずに過去のShadeから使われ続けているとも考えにくく、きっと僕が気づかないスマートな方法があって、みんなそうしているから誰も問題と思わないんだろうな。と思っています。そしてその方法がわからない。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:57
カテゴリー Shade
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記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/05/19/2157.html
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