>>Delta

研究の話など

2009年8月 2日

研究の話など

研究の話って何処までして良いのやら。CASPAR003です、こんばんは。

僕が個人ですることは僕の判断で話して構わないと思うんですが、先生のアイディアとかが含まれてる箇所もあるんで具体的なことはあまり話せないなぁ。具体的なこと書き始めると論文みたいになって逆に書きたい気持ちも殺がれてきますが。

んでも、研究の進み具合も生活には影響しているし、近況報告を研究なしには語りづらいところもあるのでたまに雰囲気が伝わるくらいの何かを書くかもしれません。半年くらいかけて研究してる人の気持ちとかを何となくお伝えする感じで、ちょくちょく書いていこうと思います。

今日はその概要とか。

今は、とある物理現象の起こり方を予測する式をいじっています。もとはポアソン方程式なので、単純な場合の解析解がある程度得られている上、複雑な問題も適当にモデルを作ってFEMに突っ込めば数値解を得るのもそれほど難しくないです。

通じなかった人向けに補足をしておくと、コンピュータにFEMという方法でやらせれば答えが出ない問題ではないということです。

しかしFEMを使うのは、大規模な計算を必要とする人にとっては計算時間などの量的な意味で使いにくく、小規模な計算をする人にとっては専門知識を要するという質的な意味で使いにくいものであり、使う人もあまり嬉しくありません。

そこで、もっと簡単な計算で似たような解が得られる式を用意できないか、というのがいまやっていることの概要です。“近似式”とか“略算法”とか言います。

今日はこの辺で。

研究カテゴリを作ろうかと思ったんですが、先述の通りあまり具体的な話をするつもりはないので読み物としてとりあえず雑記で行きます。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:22
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/08/02/2322.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003