>>Delta

パターンを見つけたい

2009年10月19日

パターンを見つけたい

最近の私のライフハックのテーマは、生活のパターン化です。ライフハック自体が簡略化とかパターン化を目指すものなのでそれほど珍しいことではないですが、最近は特にパターン化戦略に強い関心があります。

生活をパターン化するというと「単調な毎日なんてつまらないよ」とか「急な用事が入ったりして結局は計画倒れなのでは?」とか思ってたんですが、本当に目指すところはどうやらそういう簡単な世界ではないみたい。むしろタスクを自動化することによって、より高度なことに意識を集中できるようにすることを目指すもの。

スポーツなんかは特にそうですが、最初に道具の持ち方とかフォームとかを練習する、武道で型を練習するといった類の、無意識に正しい対応が出来るようになるトレーニングの類。基本パターンとその対応の仕方を体で覚えることで、より視野が広がる。

生活においてもこれと同じように、こういうときはこう対応するというテンプレートを持つことによってもう少し生活を楽にしていくことを目指します。そしてそのパターンを洗練することによって前進していく。

単なる理想の話なので、上手くいくかは今後のお楽しみですが、とりあえず最近はそういう考え方にはまってます、というお話でした。自分の生活を何か視点を決めて眺めてみると改善点が結構あったりして最初のうちは面白いです。次第に「またやっちまった_| ̄|○」的なのが多くなってきて、全然改善できていない現実に今は頭を抱えていますが。

あと、何度書き直しても文章から幼稚さが取れなかったので、恥ずかしいけどこれで出します。何がいけないんだろう?

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:51
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/10/19/2151.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003