マテリアル
今日はこんな感じ。だんだんといろんなマテリアルが出せるようになってきました。
でも“ディフューズ成分があるけど鏡面反射と透過もあって、屈折率に応じたフレネル反射もサポートする荒さのある発光体”みたいなむちゃくちゃな混合マテリアルをどこまでサポートするかが決まらないです。
完全なディフューズとか鏡面ばっか使ってくれればこっちは作りやすいんだけど、そんなわけないし。無茶苦茶なマテリアルは却下するとしても、概ねShadeのプレビュー見ながら調整した表面材質をくみ取る設計にはなってなきゃならんしなぁ。
後回しにしても良いけど、今のところコードもあまり洗練されていないので、とりあえず矛盾だけないように整理してコメント付けとかないと自分が忘れる。そんな状態。
SSは金属蒸着したガラスとかそんなイメージ。表面にポツポツ出てる明るい点はどこから来たのかよくわからない。
あとリアルでは灯油タンクの残量を計るための浮きがどこかに引っかかっていたらしく、ふたを開けた表紙にカクンと残量ゼロを示してびっくりしました。数日前に買っておいてよかった…。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:07 |
カテゴリー | 雑記 |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/11/19/2307.html |
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