>>Delta

h1要素の内容はサイト名で良いのか

2009年12月29日

h1要素の内容はサイト名で良いのか

今までただ漠然とサイト名(うちのサイトだと>>Deltaというロゴ)は<h1>でマークアップすべし、という信仰があったんですが、他の人の書いたコードを見たらその人はページの主題の部分が<h1>になってて、サイト名は<p>かなんかでマークアップしてありました。

そんなページを見ていたら、<h1>の内容が「日記タイトル: >>Delta」とかになってるならまだしも、サイト内の全部のページに「>>Delta」という見出しを付けるのってなんか適切でない気がします。見出しはページの内容を反映しているべきだと思うし、たとえサイトに階層構造があって>>Deltaという共通のトップページを持っていたとしても、それは<link>か何かでマークアップすれば良い話で、独立したHTMLにページ間の支配関係を持ち込むべきではないよなぁという気がしました。

開き直って>>Deltaという名前のシリーズ物なんです。だから全部のページの表題が>>Deltaで統一されていても全然おかしくないよ!と言い張ることもできますが、やっぱりちょっと強引な気がするよね。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:48
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2009/12/29/0048.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003