>>Delta

ブログシステムの運用方法についての悩み

2010年1月 3日

ブログシステムの運用方法についての悩み

今使っているMovable Typeというシステムは、自分には大きすぎるような気がし始めています。

というのも、私はHTMLを手打ちで書けますし、むしろ思い通りに書きたい人間だからです。MTが用意したデフォルトのテンプレートはまず使わないので、バージョンアップとかでデフォルト設定が復活したり新機能が追加されたりするのをいちいち切って回るのはそれなりに大変。

しかし、ブログが無いなら無いでそれも困る話で、重複しないIDを付けるだとか、過去ログを作るだとかいった更新に付随する作業が手打ちでは面倒で、毎日更新する気にはきっとなれません。

それでも今のMTはCGIの動作が重すぎるし、私はデータベースに詳しくないので大きな変更をするたびに過去ログ消失の恐怖を味わうことになります。一応バックアップは取ってあるけれど、MTが使えなくなったらこのバックアップファイルをどうしたらいいのかよく知らないで使ってる。

今のMTは私の手には余るシステムだし、今後も私がMTの細部を知り尽くすようなことは望みが薄いです。

ローカルにMTをインストールして、書き出したHTMLだけをサーバーにコピーするようにすれば、セキュリティ云々を気にせず今よりずっとシンプルだった頃の旧いMTを稼働させられる。ローカルなら動作が重くなることはないし、環境を丸ごとバックアップするのも簡単。自分に必要な機能だけだったらCMSの自作だってできるかも。

そんなことも考えてはみましたが、やっぱりたまに付くコメントは嬉しいのでサーバー上のブログシステムは継続させたいなぁ。

頻繁に来るもんでもないので、フォームに入力された文がメールで届いて、それを僕が手作業で入力する、なんてことにしても僕の手間は大して増えませんが、リアルタイムじゃないコメント欄なんて、今よりさらに入力する人が減りそう。欲を言えばトラックバックだってお気に入りのシステムではあるわけでして。

手に馴染む感じの運営方法が見あたらないなぁというのが最近の悩み事です。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:47
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/01/03/2247.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003