>>Delta

習慣で気持ちを切り替える感覚

2010年1月26日

習慣で気持ちを切り替える感覚

余裕を持ってじっくり考える落ち着いてやった結果が良いこともあるし、けれどそういうときにふとつながる発想って過去に苦労して得た膨大な情報に基づくのであまりぬくぬくと「良い考えに至るには優雅に生きるべきさ」みたいに言っているわけにもいかない。

私はいつもどっちかに偏りすぎて破綻します。1日とか長くても1週間くらいのスパンでそういう知識を詰め込んだり黙って作業をする時間と、お茶飲んだりしながら優雅に考える時間をスイッチできるようになりたいな。

急に意識を切り替えようったって無理な話なので、やっぱり鍵は習慣かなと思ってる。ご飯を食べる習慣とかは、きっと何も習慣付いていないとお腹が減ったときに誘惑に負けて食べちゃったりするんだろう。お腹が減ったときにおもむろに時計を見て「お昼まであと30分あるな。じゃここまで片付けてしまおう」と言って作業に戻れる、これぞ習慣の力だと思う。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:51
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/01/26/2251.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003