>>Delta

Wordに移りかけて出戻り

2010年2月 1日

Wordに移りかけて出戻り

卒論梗概の書式基準が結構厳しくてTeXでやるのはしんどいなぁWordでやれってことかなぁ…。てなことがあってWordで書き始めたんですが、途中でギリシア文字のρって打とうとしたところであまりの汚さにぶち切れてTeXで書き直しました。CASPAR003です、こんばんは。

ありがちな指定でTeX殺しなのは1行あたりxx文字でyy行、とかフォント指定とか、あるいはポイント数で文字サイズをきっちり指定とか。

Wordはたまに使いますけれど、あれがやりたいって時にボタン探すのが超絶に面倒くさいです。TeXのコマンド覚える方が面倒だろって言われりゃその通りで、慣れればWordでもテキストエディタで書いてアウトラインに流し込んでスタイル当ててページ割りを変えれば完成、みたいなこともできるんでしょうけれど、そういうのを覚える元気が出ないのは非常識なレベルにまで手を入れないと納得のいく品質になりそうな気がしないから。数式のフォント集めてくるとかさ。そうやってWordを核とした何らかのソフトウェア群を作り上げないと納得できないってなったら、そこまですることかなぁって。

ついでだから愚痴りますと、画像の配置とかもWordが自動で挿入する位置はダメすぎることが多くて、結局マウスでいじって1枚1枚動かすことになってしまうし、むしろプロパティ開いて数値入力しなきゃ納得いかないことばかり。それでいて何か動かす度に回り込みの再計算とかするから重い

図配置や回り込みの再計算が自動で行われなくて普段はテキストエディタ程度の動作、ユーザーがFキーかなんかを押したタイミングでレイアウトの再計算を行うみたいにできたら便利なのにね。

組版といえば、HTMLで組版ってのも挑戦したことがありましたが、結局ページ割りとかヘッダやフッタのスタイルが気にくわなくてやめちゃいました。これはもともと向いてなかったと思います。高解像度の画像を扱う土壌も無いですし。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:18
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/02/01/2318.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003