>>Delta

プリセットの質をもう少し良くした方が良いと思う

2010年9月22日

プリセットの質をもう少し良くした方が良いと思う

Shadeが出せる範囲のフォトリアルCGとなると、IBLなどの光源、表面材質を適当にセットして、パストレースでレンダリングボタンを押せば、素人に見せて「えっ?これがCGなの?」と思わせるくらいの絵はとりあえず出てくるわけで、質の良いプリセットを大量に同梱すれば、アマチュア層を獲得する良い材料になる気がするんですけどね。どうでしょう。

CGに入門してモデリングからテクスチャ、ライティング、レンダリングまで全てをこなせるようになるにはそれなりに時間がかかるので、とりああえずモデルだけ作って、プリセットにある金属の材質(CG始めた頃は鏡面反射がきれいに出るととても嬉しい)を当てて、プリセットのスタジオに入れてレンダリングボタンを押せばとりあえずニヤニヤできますよ。みたいなの。

僕が始めた頃はメタリックスライダを全開にしてレイトレしてれば楽しかったんだけどね、今から始める人に「メタリックでがんばれ」というのは酷だと思うし。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 23:46
カテゴリー Shade
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/09/22/2346.html
コメント
投稿者
コメント
hiroandemi

CASPARさん、はじめまして。

私もそう思います。

各機能についても、さすがは誰よりも熟知したメーカーだと感心してしまうような、実用的なサンプルを示せばいいのになぁといつも思っています。例えばパーティクルフィジックスは、水を流したいのかビルを倒壊させたいかによって繊細なコントロールが必要ですし。

マニュアルに載っている作例ひとつ取っても「つまらな~い」ものが多いので、せっかくの良い機能を最大限活用出来るShadeマニアなスタッフが必要なんじゃないでしょうか。

CASPAR003

hiroandemiさん、はじめまして。

確かにマニュアルの写真とか作例も、もうちょっと魅力的だったら良いですねぇ。現状だと機能があるのはわかるけど、想像がふくらむような作例が少ないです。

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003