Shade12発表
Shade12。次期Shadeなんてじらすから、なんかひねった名前付くのかと思ったら普通に12だったようです。
StdではSSS使えないのかよこんちくしょう。やっぱり期待してただけに残念だなぁ。SSSとボリュームレンダリングの違いはディフュージョンを仮定するかどうかの違いが一番大きい(と思う)ので、ボリュームレンダリングが使えれば、時間かけてSSSぽい材質をレンダリングすることはできそうだけれど、Shadeのレンダラがそういう実装をしているのかという懸念と、できても実用的ではないレベルに遅いんだろうなぁという推測をしつつ、とりあえず手に入ったらやってみるかもしれない。
現状、Stdに対するProのアドバンテージが殆ど無いので、この決定は妥当かなと思うけれど、やっぱり残念。
そのほかの機能は…、ノーマルマップは無くてディスプレイスメントマップはあるの?なんか微妙だなぁ。法線マップとバンプ用のグレースケールは相互変換できるので、無くても何とかなるといえばなるかな。
何にせよ、正式発表の段階になって初めて「実はあなたのグレードでは使えないんです」ってのはマーケティング的には良くないと思うですよ。
とりあえず値段もわかったことだし、これからは期待だけではなくて、財布とも相談しながら現実的なアップグレードの検討ができるようになりますね。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 00:38 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/10/16/0038.html |
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