SSSとボリュームレンダリング
cactiさんのSSSに関する発言が読みやすくて面白かったです。スレッドはチェックしていないんですが、某掲示板でShade12のSSSトークが盛り上がっていると聞くので、それに向けた物かな?
氏の言うように、減衰(消散)とSSSはどちらもポリゴン表面ではなく、空間とレイ(または光線)の相互作用を表現するものですが、取り合えず体積を表現できたらSSSと言ってる人はいるかもしれない。
ちなみにShade12にはボリュームレンダリングとサブサーフェススキャッタリングが別項目で実装されているので、実装のクオリティは別として、一応SSSっぽいものはきちんと実装されていると思います。
投稿者 | CASPAR003 |
投稿時刻 | 23:13 |
カテゴリー | Shade |
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記事へのリンク | http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/10/26/2313.html |
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