>>Delta

Shade12雑感

2010年12月13日

Shade12雑感

Shade12のテンポラリファイル問題の対策として、何もしない常駐プラグインのデストラクタにtempディレクトリの掃除をさせればいいのでは?と思ったけど、思っただけでした。デスクトップに掃除用のバッチファイルでも置いておけば十分です。


del C:\Users\<ユーザー名>\AppData\Local\Temp\xshade<なんか番号>\*.tmp

とか。何にせよGB単位で一時ファイルを作りまくるのはお行儀が悪すぎますね。

せっかくなのでShade12で気になってることを吐き出しておきます。バグかもしれないし、私が使い方を知らないだけかもしれない。「それ、出来るよ」ってのがあったらお教えください。バグっぽいのは、余裕があるときに再現性とかを調べてイーフロに言ってみようかと思ってます。

  • ツールチップの誤植いろいろ
  • コントロールバーの初期状態が変更できない。狭い画面でも2段にならない数にしたい
  • ウィンドウの左にドッキングしてるメニュー(デフォルトでツールボックスが入っているところ)を格納した状態で起動するようにしたい
  • ウィンドウの左にドッキングしてるメニューのツールボックスをショートカットキーなどで開閉しようとすると、ドックごと開閉する場合と、バーを折りたたむだけの時があってどちらの動作をするか指定することができない
  • バウンディングボックスのON/OFF切り替えができない
  • イメージウィンドウの右上の閉じるボタンにカーソルを乗せるとチカチカするのが気になる
  • カメラや表面材質を独立ウィンドウにしたとき、スクロールバーが出るような場合に正しくバーが表示されなかったり正しい幅で表示されなかったりする
  • ツールボックスやカメラウィンドウのホイールスクロールが遅すぎ
  • ツールボックスのMoveとCopy。切り替えるの面倒だし、ボタンに余裕があるなら左クリックでMove、右クリックでCopyとかにならんかな?

Shade12に始まったことではないものも混じってます。あと個人的に修正されて嬉しかったバグは、表面材質を独立ウィンドウにしたときにスナップ位置がおかしかったのがいつの間にか直っていたこと。これはさっき気がついて感激しました。

あとガンマ補正の件もあったけどレンダラー関係。これは別件でもう少し調べたいです。

あんまりまとまってないですが、Shade12雑感でした。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 00:34
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2010/12/13/0034.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003