>>Delta

SPIの感想 1回目

2011年1月 5日

SPIの感想 1回目

SPI試験を受けてきました。CASPAR003です、こんばんは。

結構難しかったです。ちょっと振り返ってみます。

  • 国語(言語試験)の方は聞いたこともない熟語の問題が出ましたよ。「新進」て語だけ妙に印象に残ってる。新進気鋭とか言うけど具体的にどういう状態なのか説明しろって言われると困るかも。
  • 算数(非言語試験)は計算の遅い私には全問回答は不可能だと判りました。あれ全問確信を持って回答できる人は相当訓練しているし、頭の回転も速いなぁという感じ。1200 * 0.8みたいな簡単な計算を瞬時に出来ないと全問回答は無理でしょう。私は紙に書かないと間違えます。
  • 性格検査は迷っている時間が無いほど時間制限が厳しいです。読んだらすぐ回答なので、読み間違いや早とちりで意図しない回答をしてしまった可能性がある。回答の安定性を計るためなのか見覚えのある問いに何度か遭遇しましたが、さっきは何と回答したのか思い出せないほど、反射的に選んでいました。

実は明日もう一度、SPIを受けに行ってきます。1回受ければその結果を何社にも送ることが出きる仕掛けにはなっているのですが、初見だといろいろと反省点もあるだろうと思い、2回別々に申し込んでおいたのです。

2回目受けたら難易度が上昇する仕様かもしれませんが、その辺も含めて明日は調べてきます。

対策としては国語は無策、出来るだけ早く解くしかない。算数は焦って先に進んでもどうせ最終問題まで到達しないのだから出来るところまで精度良く解くのが一番自分にあってそうです。

性格検査は、焦って解きすぎて若干の余裕を残してしまったので、次はもう少し落ち着いて回答できそうです。

以上SPIの感想でした。その足で明日は室蘭に戻ります。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 21:37
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/01/05/2137.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003