>>Delta

答えを教えて欲しかったのか

2011年5月10日

答えを教えて欲しかったのか

春から研究室に配属になった子たちは、いまプログラミング講習会の真っ最中。今日、偶然近くを通りかかったときに、一人の子が『なんかエラー出たんですけど』と言う。見てみれば、Undefined reference to sx_。リンクエラーか。

問題のsxとやらは、変数名として使われているみたいです。なるほど、FORTRANらしいバグですね。FORTRANは配列添え字と関数呼び出しに同じ()を使うので、配列でない変数を()付きで参照しようとすると、関数呼び出しとしてコンパイルされてリンクエラーになるのです。かけ算記号*の書き忘れとか、配列宣言のし忘れとか、その辺が怪しい。

そこで、その子に「これはsxという関数を探したけど見あたりませんという意味だね。sxは配列じゃないのに配列として参照しようとしたりはしなかった?」と聞いてみたところ、『あ、はい』なにか気づいた様子です。気づいた様子…。………?

「しなかった?」『はい、ここで。』「だから、それ配列じゃないんでしょ?」『でも、この添え字のところ参照すれば良いですよね!』「いや、だから添え字付かないから」『じゃぁ、ここの値はどうやって取り出せば』「知らないよ…」。

話が通じませんでした。普段から他の先輩方に「そこは、この行に○○○て書けばいいよ」と、答えをそのまま教えてもらっているのをよく見かける子なので、もう考えるのを放棄しているのかもしれないなぁ。困った。

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:43
カテゴリー 雑記
コメント 2 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/05/10/2243.html
コメント
投稿者
コメント
でった☆

RSSをメーラーで受信してるので、記事のタイトルのみメーラーに表示されてまして。「答えを教えて欲しかったのか」とだけ表示されてると、なにか魔人から問われているような凄みがあって、びびりましたw

CASPAR003

若干落ち込んだ気分で付けたタイトルなので、その受け取られ方は予想外w

トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003