>>Delta

マグカップ仕上げ

2011年6月25日

マグカップ仕上げ

マグカップの続き.これで完成です.

  • 図 八雲藍マグカップ

絵柄はマグカップ藍様(グラゲイダー)さん.

昨日の状態から取っ手と容器を一体化しました.1つの閉じたポリゴンメッシュになったので,サブディビジョンサーフェスが使えて見た目も少しなめらかに.

メッシュはこんな感じ.

  • 図 メッシュ全景

取っ手と容器の接合部は,良いアイディアが無かったのでとりあえずジグザグに縫合しました.あちこち凹凸が出て歪んでいます.ううん….

  • 図 メッシュ全景

昨日と似たようなカット.サブディビジョンサーフェスのおかげで,ちょっと丸くなった?

  • 図 マグカップ

作業時間は4hくらい.ポリゴンをここまで操作したのは初めてかもしれないです.ループ選択は全然ループにならないし,面を張って欲しくないところに勝手に面を張るしでかなり苦戦しました.

自由曲面からポリゴンメッシュに変換すると,コントロールポイント間をn分割する処理の関係で,メッシュの密度がかなり不均一になります.ローポリを局所的に細かくするのは調整が大変そうだったので,分割数多めでポリゴン化してからのポリゴンリダクション作戦をとりました.結局,頂点だけ残して辺と稜線を撤去してからの掛け替え作業になってしまって,本当に楽だったのかは不明.流れもご覧の通りあまり綺麗にはできなかったし.

パーツ同士の接合とか,ポリゴンの流れを調整する作業手順を教えてくれる教科書を探してみようかな.

あと,UV展開にも挑戦しましたが,よくわからなかったのであきらめました.どうやっても自動展開しただけでは面が重なってしまうのが避けられない形状だったので,手に負えませんでした.1枚に展開するのは不可能なので,側面,内側,底,取っ手の4パーツくらいに切断するのが無難そうですが,作業手順がわからない.

レンダリングは,ステッカーマップで画像を貼っています.いまはこれで十分ですが,他のソフトとの連携を考えると,今後は完成時点では疑似集合演算と自由曲面が残らないフローにしていきたいと思っています.そのためにもポリゴンメッシュを使ったパーツの接合と,UVテクスチャの取り扱いが大事かなと.

日常の話: 冷凍サーモンの刺身を解凍しようと電子レンジに入れたら真っ白になるまで加熱されて出てきました.解凍モードの嘘つき!

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:15
カテゴリー Shade
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/06/25/2215.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003