>>Delta

プログラムの権利とか師弟関係とか

2011年11月24日

プログラムの権利とか師弟関係とか

研究で僕が開発しているプログラムは,アルゴリズム自体は公表された物で,歴史的にも1980年代から存在する古典的なものがベースになっています.ここまで自分で書いたプログラムを今後も進歩させていきたいなという夢を先生にもぼそっと言ったら「それは研究室で作ったプログラムなんだから君一人の物じゃないでしょ」と指摘されてうろたえ中.CASPAR003です,こんばんは.

確かに生のコードとしては研究室で積み上げてきた物があるし,公表されている技術とはいえ,細部のノウハウは研究室独自のものもある.とすればこの研究成果を今後僕が使って行くにはどうすれば良いのだろう.

知ってしまった以上は,また一から書いてもどうしても似てしまう部分は出てしまいますしね.法的なことはチェックして問題ないようにするとしても,先生の機嫌を損ねるのは今の僕にとって得にならない以上,自分が関わったこの種のプログラムで将来お金を稼ごうとか思うのはやめておいた方が良いのかな.いま手元にある物が将来の自分の飯の種にならないことであると意識すると,研究自体がとてもつまらないものに思えてきて,やる気が上がらないから困ります.

今からしばらくは温めておいて,僕が先生と喧嘩できるレベルになったらゲリラ的にやっちゃおうかな…とかとか妄想中.

投稿者 CASPAR003
投稿時刻 22:37
カテゴリー 雑記
コメント 0 件
トラックバック 0 件
記事へのリンク http://www.caspar003.info/delta/archive/2011/11/24/2237.html
コメント
投稿者
コメント
トラックバック
  • トラックバック

ブログ情報

カレンダー
2018年2月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最近のエントリー
最近のコメント
コメントを頂いたエントリー
コメントをくださった方一覧
コピー用紙の裏表
でった☆
CASPAR003
あのー
CASPAR003
amumo
CASPAR003
mariko
kazu
お仕事で青ざめた話
iun
iun
CASPAR003
AcrobatでPDFの一括印刷
Caesar
CASPAR003
Shadeのレンダラー仕様メモ
iun
CASPAR003
ブログ同盟本 C87 3日目 東S-04b
CON$
CASPAR003
Ca3 Post_Effector 2.0
sisioumaru
CASPAR003
sisioumaru
CASPAR003
Shade15について雑感
iun
CASPAR003
iun
色について
iun
CASPAR003
Lv67
iun
CASPAR003
雪まつり行ってきたよ
iun
CASPAR003